似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

その人の人生を背負える覚悟があるのかどうか

昔教えてもらった言葉です。

悩んでいる人の相談に乗るのはいい

病んでる人の相談に乗るのはやめなさい

あなたはプロではないのだから

それでも、助けたいと思うのなら

その人の人生を背負う覚悟があるのかどうかを問いなさい。

 

悩んでいる子は救えても

病んでる子は救えない

手を差し伸べたいと思うけど

「でも。だって。だから。」を多用する子には何を話せばいいのかわからない

一刻も早くカウンセリングに行くと良いのだけれど 周りの大人が気付いていれば良いのだけれど

 

経験からは

時間が解決してくれるということ

それしか言えないんだ。

 

ただ生きる事を淡々とこなして行くうちに

笑えるようになるし

生きてて良かったと心から思えるくらい

嬉しい出来事があったりするんだけど

 

そんな未来もその時には想像出来ないよね。

 

あの時辛かったなぁ。

何度も何度も電話して

返事がこないのも分かってメールして

1人で賭けをして

ココロ折れてた日があった

それでも容赦なくやる事があったから

お仕事をしなくちゃいけない環境だったから

救われたのかもしれない

 

時期的に新しい生活が始まる空白の時間だから

ここを乗り越えられれば良いと思うのだけど

 

踏ん張れ。若者。