似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

平成を振り返る①

ツイッターで平成を振り返ろうというお題が出されていたので

タグを付けて振り返ってみる。

 

 #平成はじまる

 

平成30年は長かった。

うちの長男が昭和61年生まれ

長女が昭和62年生まれ

次男が平成2年(昭和で言うと、65年生まれ)だから

ちょうど、二人が小さかった頃です。

年末から天皇陛下のご容態がよろしくない事は報道されていたけど

自分としては、あまりピンとこない出来事でした。

 

訃報が流れて、テレビは一斉に特番になり

スーパーや小売店、ガソリンスタンド

ありとあらゆるお店が臨時休業になり

商業ビルに掲げている日の丸は半旗になり

国外からの訃報の知らせを受けての打電がテロップに流れ

 

国中が暗くて重い雰囲気だった。

 

 

その後、明治以降の歴史を独学だけど勉強する中で

昭和天皇のお若かった頃のご苦労や

戦後日本中を行脚され尽くされた思い等を

真実かどうかは別として知ることになります。