似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

別府温泉ぶらり旅

今日は自分で作ったミッション

別府温泉ぶらり旅12連を完成させるべく

別府のまちなかを歩いて来ました。

暑かったぁあTシャツベッタベタ。

 

f:id:kiyomi:20190607015226j:image

 

コースは別府駅前からミッションを探します

あった!

 

f:id:kiyomi:20190607015412p:image

 

油屋熊八さんの銅像からスタート!

 

f:id:kiyomi:20190607015309j:image
f:id:kiyomi:20190607015313j:image

え?え???何このバスっていきなりテンション高めですw

 

f:id:kiyomi:20190607015903j:image

やよい銀天街の天狗さん

今日もご立派


f:id:kiyomi:20190607015859j:image

グリルみつばは有名なお店ですが

今日は前を歩いただけ

いつかハンバーグ食べに行きたいお店です


f:id:kiyomi:20190607015854j:image

商店街の横道に

ひっそりと可愛い足湯がありました。


f:id:kiyomi:20190607015747j:image

竹瓦温泉横丁の先に竹瓦温泉があるのです。

別府は古くから温泉で栄えた町ですから

色っぽいお店の横を通り過ぎるのです。

刺激的ゾーンw



砂湯入ったことないなぁ

twitterで教えて貰ったんですけど

相当効果があるようです。

お湯に入るのは100円

砂湯お一人一回1,030円

 

f:id:kiyomi:20190607020540j:image

f:id:kiyomi:20190607015806j:image

f:id:kiyomi:20190607015842j:image
f:id:kiyomi:20190607020632j:image

レトロな雰囲気です。


f:id:kiyomi:20190607015856j:image

 

信号を渡ってヨットハーバーの側にある

北浜公園横目に目指すは別府タワー


f:id:kiyomi:20190607015809j:image


f:id:kiyomi:20190607015757j:image

展望台入場料300円

色々とあって最近値上げしたそうです。

募金のつもりで登ってみます。

地上17階

エレベーターの中にも別府タワーの紹介が
f:id:kiyomi:20190607015817j:image


f:id:kiyomi:20190607015850j:image

全国に点在するタワーのスタンプラリーがあるんだそうです。

 

へぇーすごーい。

全部制覇する人っているんでしょうねー

 

f:id:kiyomi:20190607015844j:image

 

この叔父さんが内藤多仲さんかしら?

良いキャラクターなのに上に登らないとわからないのが惜しい!

もうちょっと推しましょうよー

 


f:id:kiyomi:20190607015839j:image
f:id:kiyomi:20190607015820j:image

 

景色はあえて撮らなかったんです。

なぜなら登って欲しいから

 

おトイレが階下にあって

狭い階段を降りるの登ったらトイレ利用をお勧めします(?)


f:id:kiyomi:20190607015906j:image

スタンプのデザインが可愛い😍

 

さて別府タワーを後にして

北浜公園エリアです

ここは砂浜になってて景色が良いんですよね。

って 写真撮ってないや( ̄▽ ̄;)

インベントリかつかつで歩いてたからかな

疲れか?(多分こっち)

 


f:id:kiyomi:20190607015827j:image

 

公園ゾーンを抜けると

北浜温泉があります

あいにく今日は木曜日で定休日

ここは入浴料500円

その代わり タオルがあれば ボディーソープやシャンプー等がそなえつけだそうです。

 


f:id:kiyomi:20190607015824j:image
f:id:kiyomi:20190607015836j:image

 

で!見つけたぞ!鬼のパンツ(違)

なにこのバス!めっちゃ可愛い!

ツノ生えてるしー

地獄めぐりバスで地獄めぐりしたいなあって

時刻表は持って帰った♪
f:id:kiyomi:20190607015908j:image

 

f:id:kiyomi:20190607022458j:image

こっちは湯布院へ行くバス亀の井バスさん

頑張ってるなぁと感じる。

別府って観光資源は沢山あるから

楽しい思い出沢山出来そうです。

 

さてさて涼しいトキハデパートの中を通り抜け

大分のマグをチェック!

スタバ沼に落ちそうになった事があるので

疼くけど 落ち着け自分落ち着けーと素通り

スタバのご当地マグやタンブラーってでも

旅の思い出には良い商品ですよね。


f:id:kiyomi:20190607015754j:image

 

少し歩いて海門寺温泉

 

ここも100円 ただし石鹸等は持ち込みです。

番台でも買えるんですけどね

あっちこっちで入りたい方は

お風呂セットを持って歩いてみてください


f:id:kiyomi:20190607015912j:image

 

駅前へ一気に進んで

ちょっと休憩。

別府駅ロッテリアにてシェイクを飲みつつ涼む。


f:id:kiyomi:20190607015759j:image

不老泉は比較的新しくていい感じ

後で入ろうと誓って歩く

別府駅市場も 随分空き店舗が多く

商店街としては なかなかに厳しいかもしれないです。

ここ中のお惣菜屋さんの巻き寿司は美味しいので また今度買いに来よう♪


f:id:kiyomi:20190607015833j:image

歩き進んで別府市中央公会堂

昭和初期に建った建物なので

100年ほどの歴史があります

長い間改装工事なされていたのですが

もし、開いていたら 中を見学してみてください。

素敵な空間にうっとりしますよ。


f:id:kiyomi:20190607015803j:image

 

別府駅周辺を歩くだけで

幾つくらい温泉があるのかなぁ

こちらも小さな地元の方が利用する温泉です


f:id:kiyomi:20190607015847j:image

 

ゴールした後 不老泉へ


f:id:kiyomi:20190607015830j:image

 

汗でベッタベタだったからスッキリきれいになりました。

 

別府には温泉パスポートというのがあるんです。

入ってスタンプを押して集めると

温泉名人の称号と記念品がもらえます。


f:id:kiyomi:20190607015751j:image

 

詳しくは↓

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/icotto.jp/presses/12036.amp%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAZrYxp-W89PxtgE%253D

 

まだまだ別府は奥が深い!

この12連は別府駅周辺なので 

のんびり、別府の温泉を楽しみながら

歩いてみてくださいね。

 

あとは、

機会があったら鉄輪温泉や明礬温泉もミッションを

作ってみたいなと思います。