似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

読み聞かせ

子供達が小さかった頃、テレビを押入れにしまって

絵本の読みきかせをしていた時期がありました。

次男が生まれて間もない頃からハリーポッターシリーズが始まる頃くらいまでは

かわるがわるに絵本を持ってきて

ひざの上に乗せて読んであげていました、

 

長男は特に絵本が大好きで

公園に遊びに連れて行くと、その場で仲良くなった子に

「ねえ、ぐりとぐらごっこしよう」と誘っていたり

言われた子は知らなかったのか、きょとんとしていて

ぐりとぐらごっこて...笑)と見守ったり

 

そんな幸せだった時期を思い出しました。

 

 

特に文章が長くなってもじっと聞いてくれた長男との思い出のつまった

おしいれのぼうけんの絵本作家 田畑精一さんが亡くなられたというニュースを今日知って

 

疎遠になってしまった長男は元気かな

 

君の元にも同じニュースが流れて

思い出してくれてたりするのかな。

 

田畑精一先生。素敵な思い出をありがとうございました。

心からご冥福をお祈りいたします。