似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

2021年のはじめに

新年あけましておめでとうございます。

 

あっという間に年を越してしまって

ここもすっかり映画天外者のことばかりになってしまって。。

今年も見たい映画があったらどんどん見に行こうと思っています。

 

コロナ禍で旅行も思うように行けていません。

職場で有給休暇が取りにくい状態になってしまったので

しばらくは勤務終わりの朝出発、翌日休み、夕方から勤務 を利用しての旅になりそう。

 

2月はランタンフェスティバル楽しみにしていたのだけど、中止というアナウンスがあり

残念だけど、ホテル2泊予約したので行ってきます。

ゲームで五代友厚が長崎時代を過ごした所縁のある場所を尋ねるmissionをingressのゲームの中に作ったので歩いてくる。

f:id:kiyomi:20210103012708j:image

 

先に歩いたゲームAGから嬉しいメッセージを頂きました。

f:id:kiyomi:20210103012750j:image

めちゃくちゃ嬉しくて、わたしも次はこんな風にメッセージを送ろうと思う。

 

 

長崎、駅に到着したらそのままミッションで歩くので

中日は船に乗るか悩み中。とにかく2月は楽しんできます。

 

 

 

映画「天外者」もう十数回通ったので、応援しきったかな。

あと一枚ムビチケ(これは、ツイッターで長崎観光推進課のムビチケプレゼントで当選したやつ)あるから、もう一度だけは行く予定。

f:id:kiyomi:20210103012902j:image
f:id:kiyomi:20210103012909j:image
f:id:kiyomi:20210103012906j:image
f:id:kiyomi:20210103012914j:image

 なんとなんと、フライヤーを折れないように入れてくださったのです。

感謝感謝。。(T-T)

 

あとは、円盤出たら買う。

できれば、写真集出してくれないかなと思ってる。ダメかな。出ないかな。

 

 

大好きすぎて、今改めて幕末の頃の五代友厚の奇跡を調べようと

薩摩藩英国留学生という本を読み始めました。

この本の中にも「てんがらもん(利口者)」という表記があり嬉しくなる。

勉強してこなかったから、全てが新鮮。

 

f:id:kiyomi:20210103003643j:image

 

 

皆様にとって素敵な2021年でありますように