似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

妹の涙

昨日、韓国に語学留学中の妹から電話があった

乳がんと診断され、わきのリンパへの転移も認められステージ2」だということだった

彼女は泣いていた。

 

「帰っておいで」と話した。

あちらのお医者様にもそう勧められたそう

でも何から手をつければいいのかわからないというので

手順をやりとり。

こちらに帰ってきてからは専門医へまず相談と

前もって電話をしてみた。

帰国日が決まってから手術日を決めるそう。

2週間の自粛隔離期間もPCR検査陰性であれば問題ないような雰囲気だった

 

ただし、本人から電話が欲しいと。

そして検査データ(マンモや細胞検査諸々)は全部もらってくるように

とのことだった。

 

5年の生存率78%

ステージ2は少し厳しい

 

でも、大丈夫。

美味しいものを食べて寝て。体力養わないとねと話した。

 

4月から2週間はうちで自主隔離を過ごすことになりました。

 

抗がん剤治療で髪が抜ける事を心配していたから

ウィッグも探さなくては。

 

たんたんと、ここに書き綴るのは気持ちの整理にもなるので

また思い出したら経過を書きます。

 

頑張れ。