似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

熊本へ行くなら観光列車で

大分から熊本へは車でも高速バスでも行けるのだけど

どうせ行くなら観光列車でしょぉ!という事で

行きは九州横断特急

帰りはあそぼーい!の予約を取りました。

f:id:kiyomi:20210418024652j:image
f:id:kiyomi:20210418024647j:image
f:id:kiyomi:20210418024629j:image

 

帰り

この『あそぼーい!』は土日祝日のみ運行で

同じ時刻でも平日は九州横断特急になる場合もあります
f:id:kiyomi:20210418024643j:image

いちいち可愛い。ちびっこ連れのご家族も乗ってて楽しそうでした
f:id:kiyomi:20210418024633j:image
f:id:kiyomi:20210418024636j:image
f:id:kiyomi:20210418024640j:image
f:id:kiyomi:20210418024656j:image

 

列車内にカウンターがあってグッズ販売もしています。

なかでも水戸岡さんデザインの観光列車の日めくりがカッコ良くてつい買ってしまった。
f:id:kiyomi:20210418024659j:image

 

道中、車窓から見える景色には

5年前の熊本の地震の爪あとも沢山あって

特に阿蘇の付近はまだまだ崩れ落ちたままのガードレールや橋をみかけたり

心痛い景色もあったのだけど

観光列車にして良かったと思いました。

 

 

さて、熊本駅到着、ずいぶんと綺麗になったんですよね。

ホテルは熊本駅の近くにしたので、

10kmほどミッションを歩く予定だし、余分な宿泊の荷物はコインロッカーへ

その前に翌日は朝9時に乗車予定なのでお土産を購入。

そのお土産売り場で「いきなり団子」発見!出来立てほやほやのを一つ

荷物をコインロッカーに入れてふとみると、おてもやん銅像

そうそう、熊本と言ったらおてもやんだし いきなり団子と一緒に写真を撮ろう

f:id:kiyomi:20210418024731j:image

 

駅には今月新にアミュプラザがオープンするらしく

ここも写真を撮っておこう

f:id:kiyomi:20210418024755j:image

ふと見ると、路面電車が止まってて

サラリーマンが駆け込んでた

(お!わたしも乗るー待って待って)と慌てて乗り込む

suicaをタッチしてと

 

 

 

 

あれ

 

 

もしかして

 

 

あああああー!やってもたー!

コインロッカーの施錠をしていない!笑

熊本駅の次の駅で降りてまた熊本駅

やべーな。

1人で良かった。^^;

f:id:kiyomi:20210418024823j:image

はい。鍵かけました

 

 

改めて路面電車に乗り込んで

目的の辛島公園

ミッションスタートです。

f:id:kiyomi:20210418024844j:image

加藤清正さまー

f:id:kiyomi:20210418025058j:image
f:id:kiyomi:20210418025054j:image
f:id:kiyomi:20210418025051j:image
f:id:kiyomi:20210418025101j:image

熊本城ー

 

まだまだ修復工事はかかりそうだけど

天守閣は4月26日から一般公開再開だそうです。

f:id:kiyomi:20210418025137j:image

路面電車(カッコイイバージョン)


f:id:kiyomi:20210418025144j:image

熊本城おもてなし隊には会えず。。


f:id:kiyomi:20210418025141j:image

もみじの赤ちゃん

 

熊本城をあとにして

町をぐるぐるとミッションを頼りに歩き続けて

勧めていただいたお肉を食す。

 

入ってから気付く(あたし、馬刺し食べられないのだった)

そんなわけで、赤肉ロースステーキ重(散財、けっこうなお値段)

f:id:kiyomi:20210418025316j:image

 

残りのミッションを歩いて完成!

f:id:kiyomi:20210418025343j:image
f:id:kiyomi:20210418025339p:image

 

くまもと復興映画祭の開場は17:00なので

それまでソラマチエリアを散策(屋上に喫煙場所あり)

カフェオレソフトをいただく

f:id:kiyomi:20210418025403j:image

いよいよ『くまもと復興映画祭2021』入場です

f:id:kiyomi:20210418025425j:image

 

特に観たい作品のポスターを撮りました。

f:id:kiyomi:20210418025500j:image

『街の上で』こちらは地元のミニシアターで5月1日から上映予定

観に行く!


f:id:kiyomi:20210418025504j:image

『佐々木イン、マイマイン』はDVD出たので買うかも


f:id:kiyomi:20210418025508j:image

サマータイムフィルムにのって』もチェックしていた作品

まさかの くまもと復興映画祭2021で上映されるなんて!

わたしは初日だけだから残念すぎる。

映画館で上映される時がくれば、絶対に見たい作品


f:id:kiyomi:20210418025456j:image

いわずもがな、『くれなずめ』面白かったー。

 

 くれなずめ観たさに出かけた熊本でしたけど

行って良かった。