似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

地元に泊まろう 湯布院の旅 1日目

7月14,15日 一泊で湯布院へ行ってきました!

今回はムスメと妹とわたしの3人旅

まるで女子旅w

 

今回は旅割とかフルに使ってとてもお安く楽しめた旅でした。

 

朝、10時頃から大分市を出発

下道を通って行ったのは狭霧台へ寄りたかったから

天気予報は雨の確率が高かったけど

梅雨明けしてるしー!と強気w

 

 

f:id:kiyomi:20210717021959j:image

狭霧台からの湯布院

ミニチュアのようで可愛い町です。

 


f:id:kiyomi:20210717021945j:image

カフェ千家に到着、空が曇って来ました。


f:id:kiyomi:20210717022003j:image

みんなそれぞれランチメニューを注文

わたしは焼きカレー


f:id:kiyomi:20210717021953j:image

カフェ千家ではこのクリームソーダがお勧め。

金鱗湖の朝霧を模した綿菓子が可愛い

雨が降ってきたので、向こう側の由布岳がかすんでしまってます。

目の前には田んぼがひらけてて、シロサギが優雅に飛び回ってて

とても居心地の良いカフェでした。

 


f:id:kiyomi:20210717021928j:image

宿泊先は景色を優先したので、温泉ではなく湧水を沸かした露天風呂ということで

とにかく温泉へ入ろうと「立ち寄り湯」も大丈夫な【旅館 いとよみ】さんへ

貸切風呂が数個あって、もちろん宿泊客の方優先になるのだけど

今湯布院は少しお客様も少なくて、選び放題でした。ラッキー

 

 


f:id:kiyomi:20210717021948j:image

露天風呂。かわいい。お湯はさらさら系

 


f:id:kiyomi:20210717021936j:image

由布院駅近くに車を停めて散策開始!

といっても、駅前でお土産を物色して駅近くの目当てのお店へ行くと

両方閉まっててがっくし。グーグルマップ情報だけで動いてはダメかも。

 


f:id:kiyomi:20210717021933j:image

今回のお宿は湯布院塚原にある貸しきり別荘

恵里奈KUMAGAIBIKUJOさん

この日は他に宿泊客がいないようで、完全貸切でした。

露天風呂も入り放題


f:id:kiyomi:20210717021956j:image

可愛い露天風呂からの眺めは最高です!

温泉だったらなああああ。いや、今回はこの景色重視!

 

夜ご飯は「豊後牛と地鶏の焼肉セット」

誰も写真撮ってないwww

どんだけお腹空かしてたんだ。。ちょと反省。

すごーーーく美味しかった

追加で豚バラと豚ロースもいたったー!

 


f:id:kiyomi:20210717021940j:image

夜、外に出てびっくり!

頭上には満天の星が輝いていて

あああ、視力悪いのが悔やまれる。

しかもアイフォン7だと移らない!w

妹の最新のギャラクシーで数個写ってる。

「次は一眼買わないと!」とか二人が言ってるけど、

年1の為に?と大笑い。

3人で見上げる星空、しかも飛び出たものだからTシャツにパン1という貸切万歳状態

記憶に残したい星空でした。

天の川もくっきり見えるくらいに。

 

しばらくは、星座アプリと空の星を見比べて色んな星座を見つけてました。

ここにして良かった!


f:id:kiyomi:20210717021925j:image

左の光ってるのが木星、少し右上のが土星です。

家からも見える星だけど、それ以外にもたくさんの星が輝いていて感動。

 

来て良かった!

去年湯布院に泊まった時、駅の近くではこんなに星がなかったもの。

 

続く