似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

起承転結

起承転結

または

天地人

または

序破急

と言い

三幕構成

とも言う

 

物語はなかなかムツカシイ

 

怪獣が現れる

戦う

平和になる

 

とかシンプルなのもきちんと三幕

 

大好きなBTTFだってそうですよね。

ラストに向けて解決

どう解決するか

 

ドラマや映画を見ていて思うのは

これやっぱ逆算じゃね?と

先に結論があり、それに向かって書いてる気がします

きっとしっかりとした設計図が先にあって

描かれている。

 

事件モノじゃなくて恋愛モノでも

時系列を逆算して伏線はってますものね。

 

 

あと、なんだか面白いのが

脚本とか色々作り方を勉強というほどではないけど

知っていくと

ドラマを見ながら

「シーン1」とか

ほおお、ここにビル風景挟むんだ。とか

ん?今のシーン必要?ああ、なるほど。この絵も伏線かあとか

 

歪んできてる気がしますw