似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

60の壁

うちは子供3人いて

長男、長女はちゃんと社会人しているけど

次男、いわゆる息子2号くんはずっとニート

 

そろそろニート問題に直面しているって話

 

保険もさほど大きいのには入っていないという理由もあるけど

死亡、入院、ガン、は網羅している

ただ、これが60歳になったとたんに死亡保険金がぐーっと下がる

(命の値段がこんなに違うんだとびっくり)

 

それで、今見直し中なんだけど

いまさらこの年齢で大手に入れる余裕も無いので

ライフネット生命にて見積もりしてみた。

ここは70歳とか80歳まで死亡保険大きい額が出るのにかけられる

しかも、もしもの事故や入院で収入がゼロになっても

月々(設定金額は自由に幅がある)の収入保証という保険もある

でも、収入保証はたぶん59歳までに加入しなくてはならず

 

ようするに、国の年金支給年齢に追いついていない感じ。

 

参考>厚生年金受給開始年齢は国民年金と同様で、65歳になってからとなります。 以前は60歳からの支給でしたが、段階的に引き上げられてきました。 昭和36年4月2日以降にお生まれの男性、および昭和41年4月2日以降にお生まれの女性は、一律に65歳からの支給となります。

www.mhlw.go.jp

 

わたしの生年月日では、63歳から支給可能だけれど

できれば68歳まで現役で働いたほうが満額いただけるらしい。

 

んーーーー。

それまでも、それからも どーすんだって感じ

 

いや、そもそも問題なのはニートなままの息子2号くんなのだ。笑

 

どーすっかな。