似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

今期は結局silentしか見てない

Filmarksにちょこっと書いていたので

6話までのをこっちにも。

 

***   ***   ***   ***   

ただただ心鷲掴みにされました
2話の予告で少し救われました

恋物語だけでなく
これから描かれる病気のこと
家族や周りの大人達の
物語でもあると思う

何回も何回も観てしまって
今期はこのドラマしか観れないくらい気持ち持ってかれてる

このドラマは最後まで見届けます

 

*第一話*

「ヘラヘラ生きてる聴者の皆さん」

この言葉がずっと忘れられない

あと
最後のシーンTwitterで誰かが書いてて見直したんだけど
想くん2回くらい言葉を発しようとしてた気がする。そして覚悟を決めて手話で話し始めた気がします。これが演技なのか演出なのかはわからないけれど。


*第二話*

音の使い方が秀悦すぎる
スピッツもそうだけど
自然の音
電車の音
キッチンの水の音
特に最後の主題歌無音が怖いくらいに良かった。

あとは夏帆さん!
彼女は本当に凄い!

 

*第三話*

湊斗くんの思いが爆発して
引っ張られがちだけど
この回
1番辛いのは想くんだから

それにしても想くんの背中から声をかけるシーン
8年前のいたずらっ子な想くんの笑顔
仲良しだった高校時代のシーンからの主題歌subtitleは号泣でした


来週予告にサッカーをしているらしい予告があるから少し気持ちが晴れるけども

毎話泣いてる

 


*第四話*

何気に伏線が多いドラマで
解説とか考察も合わせて楽しんでるけど
だとしたら
あのLINEの返事をするシーンに赤信号で青になって横断歩道渡るシーン使う?って一人で怖くなってる。いやちょっと待てー!って思った。フラグだとめちゃくちゃ嫌だあって勝手に想像して泣くくらい湊斗くんの自己肯定感の低さは自分を見てるよう。

昔大好きだった人の(公式エピには愛していたと書いてます)親友とぬるっと、なんとなく付き合っちゃって3年ってね、紬は居心地の良さと優しさに惹かれてるんだろうけど、どこかで佐倉くんを忘れる事出来ずにいて 湊斗くんはかなり、相当頑張って自己犠牲すら厭わないくらい頑張ったんだろうなと(そんな簡単な事じゃないとは思うけども)でも2人の気持ちに気付いてしまってる。。

くぅぅ泣き疲れたのにまた見返してる

特にフットサルの昔のメンツに囲まれてのハイタッチは先生と一緒に泣いてたw

 

*epi ゼロ *

光くんが湊斗くんを慕うエピソードらしいのだけど、紬ちゃんと想くんの高校時代の濃い時間の話だなと受け取った。

初恋で両思いで朝から待ち合わせて放課後も一緒で話しても話し足りないから帰りたくなくて、明日もきっと朝から会えるのに幼い弟のこと放ったらかしにしても帰りたくない気持ち無茶苦茶分かる。
想くんが自分のせいでってつい言っちゃう優しさも(それを知らない光くんも)全部分かるエピソードだった(たった5分だけれど)


*第五話*

川口春奈さんがとにかく凄い
エピソードゼロとかでもあった高校時代と3年前の付き合い始めベットでの目覚めのシーンと別れた後のカフェでの凜とした紬ちゃん、全部違う。
とにかく凄いなと思った回でした。

あと、少し引きずって電話かけてくる湊斗くん全男子あるあるだと思った。女子はもう切り替えて頑張ろうと元気だよって強がるとかもあるあるで。
つい自分の過去が蘇ってくるような流れ
それにしてもあんな綺麗にお別れって出来るんだなと(そこ?)

好きなシーン
先生の「佐倉ダサいわあ」って顔見ながら言った後タブレットに向かってもう一回言ったシーン
あと紬ちゃんの友達の真子ちゃん大好きな女優さん藤間爽子さんのファミレスでのプレゼンシーン

居心地が良いことをぽわぽわって言い表してて好きだった。


*第六話*

この回は語るより見て感じろの世界
どんな言葉も足りない


壁作ってたのは
分かり合えないと決めつけて壁作ってたのは奈々ちゃんだった

好きだから怖い。
拒まれると今の関係なくなっちゃうから。だからずっと今のままで良いって思ってたのは奈々ちゃんの方だった。
好きな気持ち隠して

想くんはそれに気付いてた
けど言わなかった。想くんも1人になるのが怖かった。
誰も悪くないんだあ(号泣)


夏帆ちゃんの演技が素晴らしい
ちゃんと大学生だし可愛いし
ハンドバックに憧れ
夢の中での想との待ち合わせ

見て欲しい!マジで!

 

***   ***   ***   ***   

 

このドラマを見出すと、他のドラマ見れなくなってくるのは

「わざとさ」とか「辻褄のあわなさ」を少しでも感じると嫌になるから

ここからは少し厳しい事を書いちゃいますけど

アトムの童も見ようとしたけど、銀行と中小企業の特許系ってこれ池井戸焼きまわしやんと思って第一話でやめた。

 

PICUを見ようとしたけど、初回のわざとらしいよしゃーって所で挫折

 

エルピスはごーどんくんとカラオケシーンが嫌だった

 

大好きな岡田くんのトラベルナースは初回のバスでの出来事でごめんなさい。

 

ダメだなあ。楽しめなくなってる。

 

で、昨日は推しのSnow Man渡辺翔太さんが出る

世にも奇妙な物語があったので、これは頑張ったショートだし

でも、演技がなあ。。脚本がなあ。BTTFの焼きまわしじゃん。

3人分を一画面で見せる演技の難しさはわかるけど

見てて恥ずかしくなるような。。

うああ。なんかやだ。と思ってしまった。

ショートだからね。ショートだから最後まで観たけど

もっと演じる勉強させてあげてよって思った。

歌は最高に好きなのに

演技はね、ちょっとね。素質ないのかなあ。上達するもんですか?

 

 

そんなわけで、silentに出てる俳優さんの演技力の高さと

この先おおよそ読めているはずなのに

まったく読めないストーリーに嵌ってます。です。

 

もう11月も半ば

そろそろ朝ドラが航空学校編に入るらしいので

楽しみに見ようと思う。けど、どうかなあ...

 

目黒蓮くんはなんか凄いね。ここまで凄いとは思わなかった。

わたしの幸せな結婚のディザもカッコよかったし

月の満ち欠けも良さそうです。

原作は読んでるから、内容はあれだけど。

見に行こうかな久しぶりに映画館へ