似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

映画「レジェンド&バタフライ」

観に行ってきました。

またFilmarksから転載

 

f:id:kiyomi:20230202014434j:image

 

***   ***   ***   ***

この映画は観たほうがいい
衣装と美術の凄さは記憶していた方がいい

俳優の好き嫌いはあっても
東映映画を支えてきた
エンドロールに流れる名前の
一人一人の本気が伝わってきた作品でした

歴史に疎い私でも国宝級の建物で撮影されただろう事が分かるし
数えきれないほどのエキストラさん達の
この作品に関わった人全ての魂が込められた作品だと思いました。


史実が再度の検証や研究によって揺らぐ時代
本当の事なんて誰にもわからないけど

篤姫と信長の夫婦の愛は
語り継がれてはいないけれど
父上が実の兄との戦に負けた時
自分の立場を弁え覚悟を決めた場面
そしてその地を取り返すと宣言した信長に涙が止まらなかったです

本能寺の変の場面は
その時代に巻き込まれたような錯覚を
映画館で体験できた気がして
しばらくここに書き込む事も出来なかったです。

 

***   ***   ***   ***

 

20億の大作だとして

その20億を背負う覚悟があるのかどうか

キャスト、監督、その他大勢のスタッフの気概を感じた作品でした

 

見るべし!見るべし!

 

で、2月10日からは

ディカプリオさんのタイタニックがリマスター映像で映画館で観れるらしいので

行くべし!行くべし!