似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

加森観光社長

ちょっとまえの朝日新聞土曜日版の「be」
http://www.be.asahi.com/b_backnumber.html
に北海道の加森観光社長の加森公人さんのが載っていました。
うなずけることが多かったのでスクラップにして
持ってるんだけど。ちょこっと紹介
「社長は誰にも怒られない。自分で戒めないと」
「人間の能力って、ほとんど変わらない。人を代えるより、
 現場の人をいかにやる気にするかです。」
「現場を一番知っているのは彼らですから」
コノ人は今、大分県別府市にある
杉の井ホテルの再建を手がけてらっしゃいます。
もうひとつ。これからのレジャー産業について。
「衣食住に加えて余暇というのは、人間の4大要素ですよ。
 余暇でストレスが解消されていくことは
 医学的にも証明されている。これは健康産業です。」
要は、動物園や水族館、遊園地などを指しているんですが、
パチンコ屋さんだって捨てたもんじゃないかもなって
思ったんですよね。
バブルの時は確かに異常だったけど。
ああはならないだろうけれど。
少し明るい材料がこの言葉にあるような気がします。
(今日はなんだかお仕事モード(笑))