似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

wajiさんが「気」について考えてみよう。って問いかけていたことから あれから、本当に「気」っていろいろあるなあと思って 特に、wajiさんが整体師さん(かな?)をなさっていた経験談を読んだ時に 気を吸い取られたのかと思うくらい疲れる。と書かれていた…

何度も繰りかえし読むべき1冊

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則作者: ピーター・F・ドラッカー,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/12/14メディア: 単行本購入: 210人 クリック: 8,094回この商品を含むブログ (433件) を見るめちゃくちゃ売れてる本なので…

心に残る映画

たまたまなんですけど、こないだ映画に行こうと 前日に上映時間のチェックまで済ませていたのに なんと本編が始っていて見られなかった。で、ツタヤでビデオでも借りようってことになって思い出の映画って何?ってお話になってですね迷わず言ったのが「ばっ…

白熱教室JAPAN

白熱教室JAPANというNHKの番組があります。 http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/index.html高木教授の話し方が好き。 で、先週たまたまみたので、昨日も見ようと昨日の内容は、経営拡大と組織変革において社長が失敗した事例を元にした授業でした。で、キーワー…

アンテナ

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]出版社/メーカー: POLYDOR(P)(D)発売日: 2010/12/08メディア: DVD購入: 8人 クリック: 443回この商品を含むブログ (21件) を見るちょっとまえ、ホントいつだったか忘れてしまってました。 が。 この番…

わすれられないおくりもの

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)作者: スーザン・バーレイ,小川仁央出版社/メーカー: 評論社発売日: 1986/10/01メディア: 大型本購入: 19人 クリック: 252回この商品を含むブログ (78件) を見る子供達が小さかったころ、テレビを押し入れ…

授業の内容

35才女性の悩み 今職場で何人かの部下もいる。与えられた仕事に満足しているわけではなく ストレスも感じている。 だが、この先経営に携わる仕事がしたいと思っている 得意なパン作りを生かした起業も視野に入れている。こんな感じでしたか、途中から見た…

大学

NHKで時々大学の講議そのままを番組にしているのがあるんですけど こないだは慶応大学だったかの授業、たしかMBA所得する方達が生徒さんだったか...(うろ覚えっす) 授業の内容をきっちりひとつの漏れなくまとめていらっしゃる方発見! こちらです>http://…

68億分の

昨日の朝日新聞の中に乙武さんが小学校で先生をやっていた時のことが書かれていて(連載だったから3回目) 23人の子供達に23/6800000000と教えたそうです。 世界の中で出会ったと言う意味です。 そう、もしwebのないままに今を生きていたら…

よくわからない。

wajiさんと、何通かメールさせていただいていました。 先月の今頃のメールを改めて読んでみると 熱と戦っていらっしゃって、お返事書くのは今この時しかない。って書いていらっしゃいました。わたしね、よくわからない。 白血病ってね、血液を入れ替えたりす…

言霊

「僕は未来をあきらめない」by STEAMBOYより「大丈夫きっと全てはうまくいく」by 安室奈美恵ちゃんの歌だけど題名わかんないここんところ、毎朝唱えてます。 落ち込み病は、いまんこころ効果はわかんないんですけど、「いわしの甘露煮」毎日食べてるので、ど…

別府

昨日は別府に行って来ました。 やっぱ別府好き。 なんたって、海が見えるもの。ソーダ水の中を貨物船が通るー♪(byユーミン) あ、でも貨物船は別府湾ではないので 昨日だと、ヨットかサンフラワーか。笑大阪で育った15までは海に縁遠かったんですけど 大…