似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔がいっぱい!

今日、ネットニュースで女川で支援物資として集まった古着の処分について見ていて、辿って行くと、ここに到着! http://www.dondondown.com/donation/index.html 古着屋さんなのだけど、被災地でフリマを催してらっしゃるそうです。 (フリマ形式で好きなの…

誰を信じるべきか。

わたしは小佐古敏荘(こさこ・としそう)・東京大教授を信じたい。 彼がたとえば、辞任してなんの徳があろうか。 小佐古教授は、チェルノブイリ原発事故の研究家としても国際的に認知されている。原子力分野で日本を代表する一級の学者であると書かれていま…

普通の生活

今日は、近くのサンリブさんへ 支援物資として送る洋服を買いにいって来ました。 こないだのは、志津川高校で厨房担当のたくちゃんと女子高生のを買って 家にあったほぼ試着の時だけ着た洋服と、息子に買ったけど着てくれなかったズボンやらを入れたのだけど…

夏の節電について考えてみる

今日の新聞一面(九州版と思われ)に九州電力社長の記者会見だったか、 この夏は、今点検で停止していた原子炉を使わずいくとなると 東電と同じく15%くらいの節電のご協力をお願いすることになると書かれていました。(石原都知事から嫌われてますパチン…

見えないからこそ

武田教授のコラムです。 http://news.livedoor.com/article/detail/5519865/いわき市の給食に福島産の牛乳と食材が使われることに危惧されて書かれています。やっていいことと悪い事があるだろうし、 政治家さんもそうなんだけど、回りで止める人いないのか …

曇りのち晴れ

香山リカさんのコラムです。http://diamond.jp/articles/-/12044読んでて、なんとなくわかったのは 支援物資を送る行動というのは、やっぱり自分の為だったんだなということ。 いえ、自分の為でもいいんです。 どこか落ち着かなかったし、たぶんあのまま何も…

海老名モスク炊き出し隊 第六陣

支援活動が写真入りで更新されました。 詳しくはこちら>>http://ebiners.exblog.jp/i4/GW出発予定の為、まだまだ物資を必要としています。 海老名モスクでは、個人からの物資を受け付けてくださっています。 何かできないかな?とお考えの方がいらっしゃい…

まだ隠すつもり?

未来のある若者に任せてはいけない。と、立ち上がった方々の記事です。 http://www.j-cast.com/2011/04/25094120.html今、あの中で何が起こっているのかわたしにはわからない。 ニュースに出て来るものも、まだ何か隠されているような気がしています。 特に…

うげげ。

ウソのようなホントの話しです。 朝日新聞 天声人語 平成23年4月24日掲載 http://www.asahi.com/paper/column20110424.html小さな政党のことを考えると、全部ダメとは思わなくもないけど 今回は返納してもらいたいものです。それで今後は圧縮。 こんな…

わけ合えば

P業界紙に載っていて知った、相田みつをさんの詩です。 http://www.mitsuo.co.jp/museum/info/message.html「わけ合えば」うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる うばい合えばあらそい わけ合えばやすらぎうばい合えばにくしみ わけ合えばよろこび うばい合え…

だからこそ

少し前、被災地に靴を送ろう!に送った後 行政から突然何トンもの靴と靴下が届いて中止になった宮城の方(のHPだったかな)を追い掛けて知ったのですけど。 あの時は、中古でもいいです。汚れていいやつでいいので。とのことだったから 岩手も宮城もたくさん…

笑顔を絶やさないこと

笑顔を絶やさないこと。 大事だなと思います。 海老名ムスクの方達が昨日の夜、被災地へ向けて出発しました。 出発する前にアナス ムフティーさんから現地へ行くみんなに お話があった中の一つです。 「笑顔を絶やさないこと」詳しくはこちら>>http://ebin…

仮設住宅を常設住宅とした場合

運搬、組み立て、撤去、廃棄等すごい金額になるらしいのだけど こういうのがあるそうです。 http://house.data-max.co.jp/2011/04/post_295.html 下は、実際にベイサイドマリーナホテル横浜で、コテージとしてあるそう http://www.baysidemarinahotel.jp/roo…

自衛隊

自衛隊の方の逮捕が立続けにおこってますが それほど厳しい現状が東北にある、自衛隊の任務に課せられていると思っています。 逮捕されることでそれを逃れようというのは、間違っているけど 職場だとすると、改善してあげなければ同じようなことが続くと思う…

困ったちゃん

政治家に求められるのは、結果である。結果だけである。 その時々にいくら「頑張って」も「一生懸命」でも 「結果」が間違っていれば「成果」があげられなければ 「無」あるいは、「何もしていない」に等しいのである。と、思います。これは、経営と同じです…

持ちこたえるのは厳しい状況

東北大震災関連倒産状況 きっと、まだまだ続くと思う。 大分県でも、観光地では宿泊キャンセルが相次いでいると言う。 こういう時に消費税はあげるべきではないと思う。 企業が倒産するということは失業率が高まり、雇用保険と生活保護への依存度が高まると…

応援したくなる人

先日お伝えしました、海老名モスク炊き出し隊「みんな、きょうだい」 第5陣出発準備と支援物資協力を呼び掛ける、駅前でのチラシ配りの様子がアップされたみたいです。 http://ebiners.exblog.jp/i4/ 海老名モスクの方々は、現地に行く為の車のリースやガソ…

見て見ない振りをしない。

なんとなく、落ち着かなかった。 困ってる人がいっぱいいるのに 普通の生活を送っていることに、申し訳なさも感じてた それは、「国に任せてたら、いつまでも人は助からない」と思ったからかもしれない。 だから、何かしたかった。 でも、何もできなかった。…

夢を力に

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)作者: 本田宗一郎出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2001/07/01メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 221回この商品を含むブログ (67件) を見る本田宗一郎さんの「夢を力に-私の履歴書」という本で…

支えあう

少し前の新聞で読みました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000019-maip-soci「行政を待っていたら、いつまでたっても復旧しない」本部長の東谷寛一さん(67)の声依存せざるを得ない部分が多いとは思います。 インフラ整備とか再復興とか…

東北の方に

http://www.messagesforjapan.com/jp/世界中からのメッセージです。

何かお役にたてるかも

●必要物資支援要求マップ 3.11HELP ●「孤立被災地」への支援 日本ユニバ震災対策チームhttp://www.ud-web.com/shinsai/●河北新報 コルネット特集「避難所 いま」http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1065/index.htm●海老名モスク炊き出し隊「みんな、きょう…

空へ

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_base__20110416_1/story/110416jijiX501/仙台空港近くの砂浜で木片で描かれた、ARIGATOの文字 震災直後のニュースで見た、校庭に書かれたSOSや ヘリポートのHの文字。 あれは、空へ向けて発信したもので き…

チューリップ咲いたのだろうか..

3.11からこちら、被災された多くの方をニュースを通して見てきました。 印象に残っていた方達を、このブログでも書いたりしたのだけど家の基礎だけが残った場所で遠くを見つめていた方が 「チューリップの球根がね、500個くらいあったかな、全部流されち…

何かお役にたてるかも

●必要物資支援要求マップ 3.11HELP ●「孤立被災地」への支援 日本ユニバ震災対策チームhttp://www.ud-web.com/shinsai/ ●河北新報 コルネット特集「避難所 いま」http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1065/index.htm ●海老名モスク炊き出し隊「みんな、きょ…

岩手発震災復興ポスター

ネットニュースで見かけたこちら、 http://www.photomo.net/notebook/2011/04/iwate-posters/ 昨日は確かに存在してたのだけど、フライングだったそうで 写真が削除されてたけど、公式サイトが出来たそうです!復興の狼煙(のろし)ポスタープロジェクト htt…

希望

昨日、お知らせした海老名モスクの方々の所に お米と一緒に緊急募集で書いていなかったモノを送りたかったので、失礼かと思いつつも電話で問い合わせをしました。送っても良いよ。とのお返事をいただき、どこから送るの?と聞かれたので 「大分県です。遠く…

みんな、きょうだい。

めぐろのY子さんちhttp://ykomeguro.blog84.fc2.com/で、知りました。 (活動の様子を書かれていますので、読んでみてくださいね) 日本に住んでいる外国の方達の行動「みんな、きょうだい」 http://ebiners.exblog.jp/ 海老名モスク炊き出し隊

何かお役にたてるかも

●必要物資支援要求マップ 3.11HELP ●「孤立被災地」への支援 日本ユニバ震災対策チームhttp://www.ud-web.com/shinsai/●河北新報 コルネット特集「避難所 いま」http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1065/index.htm

緊急募集

http://ebiners.exblog.jp/i5/ 第六陣が4月23-24日前後に気仙沼大島にて炊き出し予定です。4月21日(木)に気仙沼大島へ船で運び込む為の『水』『お米』『野菜ジュース』の 三点を重点的に現在大募集しています。 詳しくは、http://ebiners.exblog.jp/i5/ を良…