似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上書き

もう、16年も前のお話です。 尊敬する人に教えてもらった本なのですが「この世で一番の奇跡」という「12番目の天使」を書かれているオグ・マンディーノという方の本です。単行本でPHP出版から出ています。 その中の一節「人を失敗に導く、自尊心の欠如と…

乙女じゃあるまいし

そう。乙女じゃあるまいし。って言われた きっかけは忘れたけど、知り合った人がいて もう16年も前のお話。 その頃、尊敬していて大好きだった人からの連絡が途絶えて 絶望の中 仕事しか楽しみがなくて ひとりご飯もいけないような、やわな性格だった。 も…

弾丸ランタンフェスティバル長崎旅

コロナウィルス騒動で、そっちのけになっていた 長崎ランタンフェスティバル この開催時期は旧正月の時期でしたー。 2年前、初めて連れて行ってもらった夢のような時間 テレビでどれだけ見ても、じかに見て歩いて感じるランタンフェスティバルの高揚感は 言…

4月は弘前で桜を愛でつつ東北旅

思い立ったが吉日のごとく やんややんやと、計画を進めて宿の確保も終わりました。 今回は、ずっと行きたかった岩手にも行きます! 【初日 移動日】 お仕事終わりに大分空港から成田へ 成田から東京駅へはリムジンバスです。 時間は多くかかっても、ジェット…

思い立ったが吉日

本日は 【天赦日・一粒万倍日・甲子】 本日1月22日は、よろず大吉の「天赦」。 また、1粒蒔いた籾(もみ)が万倍にもなって実るといわれる「一粒万倍日」。 更には、物事を始めるにのに良いと言われる、十干十二支六十日の始めの日「甲子」、が重なる大…

自分へのお土産

富士山シリーズ 富士山シリーズが可愛いんです 富士山キーホルダー 富士山ポーチ 富士山のマグカップカバー 富士山のハンカチ これは家族分のコースター お土産の整理もして旅が終わりです。 次は2/28出発の沖縄 それまでお仕事頑張ります!

世界遺産 富士山を見る(だけの)旅 vol.5

新富士駅の観光案内で伺うと、ちょうどバスが出るらしく 北口のバス乗り場5番へ ほぼ貸しきり状態でした。申し訳ない。たぶん今はシーズンオフなのかな? 到着ー! この建築美!水面には逆さ富士ならぬ富士山のシルエットが お天気に恵まれていればもっとも…

世界遺産 富士山を見る(だけの)旅 vol.4

温泉は良かったし、富士山カレーも美味しかったし 次は鳴沢氷穴へ 今回時間の関係で風穴はいかずにここだけです。 1500年前の噴火で出来たと言われる氷穴は、夏でも氷が溶けないそうです。 ヘルメットを借りていざ!いざ! いってまいります! 大きな氷…

世界遺産 富士山を見る(だけの)旅 vol.3

旅人の朝は早い。 日の出が6:54なので、目的地のローソン小山町須走口店まで1時間5:00出発です。 富士サファリパークそばを通り抜ける道をチョイス 途中どんどん富士山が大きく見えて来ますが ビューポイントなのにどこも車を止める場所がない! なんで…

世界遺産 富士山を見る(だけの)旅 vol.2

中の倉展望台(つづき) こ、ここまで来たらもったいない。 で、あとどれくらいなのよ。 なんですか、パノラマ台てー(汗) えええええ?まだ先?息が、息が苦しいお茶持ってくればよかったー こっちかー! 到着ー!はぁー。見えない(苦笑) あの白い車が三…

世界遺産 富士山を見る(だけの)旅 vol.1

世界遺産、富士山を見る旅 富士山、この目で見たいなーと思って 旅計画しました。予定通りには進まなかったし 時間が足りなくて訪れなかった場所もあります。 天気予報にも恵まれず でも、最後にはじゃじゃーん! 本栖湖の千円札の裏と同じ富士山ですー!わ…

ONE OK ROCKとガンダムベース福岡

ONE OK ROCKをいつから聴き出したんだって 出遅れてはいるけど キャプテンハーロックの映画を見に行って衝撃だったんですよね。 エンディング曲のBe the light を聞いた時 これは!って思って調べるとなんと日本のアーティストだった https://youtu.be/drSMZ…

旅計画2020

念願だった東北の旅を真剣に考えてみる。の、巻き 大分空港⇔東京(価格で成田かな) 東京駅⇔仙台駅 往復2万 仙台駅でレンタカー4日間 これが意外と安く1.7万円台 まずは ①中尊寺 ②花巻のマルカンビル大食堂のソフトクリームw(泊) sites.google.com ③宮…

2020年はオリンピックだよ。

めっちゃ違う方向へベクトル振り切ってましたw アニメ三昧な2020年 そういえば、 www.ktv.jp 石原さとみ、すっぴん旅inギリシャで見た 聖火リレー tokyo2020.org ギリシャで興した火が空輸されて日本中をリレーされるんですね。 地図を見ていると東北か…

2020年始まりました

あけまして おめでとう ございます。 あっという間に3日になってました。 わたくしはというと、元旦に階段を踏み外し それからというもの、車幅感覚というか自分感覚が狂ってしまって 肩をドアにぶつけたり、足ぶつけたり 知らない間に青タン出来て 身体中…