似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

角度を変えれば

積分値ではなく、微分値で考えると太陽光発電は、夏場電力の使用ピークと発電時間がリンクするんですね。 http://news.livedoor.com/article/detail/5594144/ 読んでみる価値があります。 宣言は誰でもできるから、実施案を早急にまとめましょうよ。 土地の…

素直に

素直に、正直に生きていきたいと思っています。 計算高いこともやります。 でも、正直に生きていたいと思っています。人はゴールが見えれば走れるって。色んな人が今回いろんな場所で話している言葉です。ゴールが見えず、ただ暗闇の中を足元だけを照らしい…

技術者の使命

「負の遺産は残さない」と立ち上がった方がいらっしゃることを知る。 福島原発暴発阻止行動プロジェクトhttp://bouhatsusoshi.jp/livedoorインタビュー記事 http://news.livedoor.com/article/detail/5581575/記事の中でこう話されています。 「私自身が思っ…

この国に生きる

この土地で生き続けなければいけない。 そうすると、国をしんようしなくてはならない。 国がウソを言うはずがない。 青信号は進めで、赤信号は止れ、黄色になったら注意。が青信号で進んでも赤でも黄色でも関係ない とにかく進めと言ったら進めだ。と言われ…

梅雨入り

なんと去年より20日も早く、九州南部が梅雨入りしたそうです。 春先の雨が少なかった九州なので、これで田植えもできるから ありがたい雨と思えば、雨も愛おしい。仕事に迷いがずっとあります。 このままでいいのか。とか いろいろね。考えて、考えて考え…

まだ大丈夫

今朝、やっとでドンドンドネーション「古着支援でご縁と笑顔」に荷物を送りました。 クリーニング待ちしてたら遅くなってしまいました。ここは、古着も新品衣料品その他もまだまだ募集していますので 興味のある方は覗いて見てみてください。 スタッフさんの…

お手本はあなた

本日付け朝日新聞、特派員メモ 目に止らない人もいるかもしれないから書き記しますね。(省略あり) この4月末にアメリカの南部を襲った竜巻きで39人が死亡し 数千人が被害を受けたアラバマ州タスカルーサに今月初めに現地入りした特派員の記事です。避難…

九州の動き

九州電力管内も節電の呼び掛けが始ったようです。 大きな自動車工場は、土日に出勤して木金を休みにするそうですが 保育園、その他学校等が対応しきれないだろうから こういう時こそ、お互いに助け合える地域であればいいなと思います。子供の御留守番は、自…

変わったこと

普段の生活で、変わったことといえば、 節電意識と、食品の無駄をなくす。ということ。今迄は、あまり大きな声で言えないけど いただいたくだものも、好みじゃなかったりすると しおれて捨てる。ということをやってました。ごめんなさい。こないだ買った甘夏…

この空が

今日は、気温はさほどでもないのだけど、半袖の腕にささる日射しが なんとなくチクリとします。紫外線来たな。って感じ なにげに空を仰ぐと、雲ひとつない5月らしい薄ぼけた空。この空に放射能があることは知っている。 でも、危険な数値を超えているのだと…

不謹慎かもしれないけれど

TAMIYAデザインの保存食がかっこいいという記事で飛んでみて見るとhttp://gigazine.net/news/20110515_tamiya_can_bread_shs50/たしかに、パッケージがかっこいい。 味は、普通の保存食ということで、なお安心。 非常時に、食は大事な要素になると思うんです…

小さな幸せ見つけよう

食パンを買ったらポイントシールが2つもついてた!(ヤマザキ春のパン祭り)とか 缶コーヒーを買ったら、80円多くお釣が出た!(たぶん、前の人の取り忘れ)とか 甘夏ひと袋に6個も入って、280円だった。とか 好きな人と一緒にいられた。とか そうい…

怒りはそう続くものじゃない。

これは人間の持つ欠点でもあるのかもしれません。 怒り続けることによって、普段の生活もイライラしてしまいたくない。と、思うから そのうち、見てみない振りをしていく。 東電救済?はあ?潰れてもいない会社の債務を銀行に放棄しろって政府が呼び掛けるっ…

確実なもの

社会情勢が不安定で、安全さえも脅かされるような毎日 確実なものを、だけを持っていると確信できるのは 家族だったり恋人だったりするんだろうなと思った昨日でした。何気ない日常。久しぶりに夕方に仕事を終えて 夕御飯を娘と息子と3人で囲む。 半月くら…

蒸します

って、料理じゃ無いよ。笑 今日はすんごくムシムシする1日になってます、九州北部。 梅雨っぽい湿度です。 そんなわけで、やっぱりエアコン使わざるを得ない。 こんな風で本当に節電協力できるのか、ちょっと疑問。 そもそもピーク時の電力需要を減らすとい…

今どき...

携帯買い替えました。 番号も変わります。今どき...^^;ご用の際は、前の番号解約を月末にしますので 着信入れていてくだされば、かけなおさせていただきます。 というか、番号が選べて前の番号の下四桁のがあったので 080-3183-前の下四桁となります。htt…

若い世代

朝日新聞の投稿欄は日曜日が若い世代のものが中心になります。 で、今朝かわいい数え歌を見つけました。 千葉県四街道市 小学生 森田祐香ちゃん、7才一 ひどい地しんで たいへんね 二 ふだんの生かつ したいよね 三 みんなで力を 合わせれば 四 よいことい…

ふにゅ。

普段の生活といえば、ここんところずっとお仕事でずっぱりでして ちょっとお疲れモードではありますが こないだ、ゴルフの打ちっぱなしに連れてってもらいました。 ドライバーで打つ!とアイアンを勧められても断って ドライバーで打ちっぱなし。 身体が固く…

アニメだけど

アップルシードというのがありまして、 その中でオリュンポスという都市が描かれてるんですけど 太陽光発電パネルを全身にまとった建物なんていうのが 未来予想図であったのだとしても、かなり現実味をおびてるんじゃないかって。原発には基本的に反対です。…

繋ぐもの

GReeeeNがプロジェクトを立ち上げたそうです。 http://www.greenboysproject.jp/ 「あなたと、まわりの人たちの写真を送ってください。とびきりの笑顔でもいい。何かに頑張る姿でもいい。 何かを失った悲しみや、深い祈りの表情でも構いません。みんなの「希…

台湾へお礼

4月13日に少し書いたのですけど (途中、この活動を追い掛けなかったので参加できなかったですが) 台湾の新聞にお礼文が昨日付けで載ったそうです。 http://blog.livedoor.jp/maiko_kissaka-xiexie_taiwan/日本の若者に感謝。この国は大丈夫だ。最初の記…

無給が筋

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/tokyo_electric_power/?1304471053 これね、こういう提案をされて了承する民主党もどうかと思う。 海江田さんは、まだ足りない。っておっしゃってますけど、そういう声が生かされない政党なんでしょうか。 震災の影…

メディアとは?

フジサンケイグループにとって、未だにロシアは「敵国」なんだろね。 わたしもsamさん経由で読みました。 情けない。本当に情けない。 知っていてやらない。というのが一番情けないことです。あえて外す意味はと疑ってしまう。 むしろ、取り上げたほうが視聴…

忘れない。

今朝付けの朝日新聞。被災地の方々からの声や様子が消えていました。 こうやって、どんどんと取り上げられなくなる時からが一番不安なのだと、 阪神淡路大震災を振り返って書いてらした方がいたのを思い出します。まだまだ被災地では体育館で生活している方…

憲法記念日

今日は憲法記念日です。 学校で習う時に、熱心に勉強したわけではないので 日本の歴史にはうといほうですが、 この日本の憲法が戦後GHQの強い圧力と指導の元で制定されたのは 最近、いろいろ読んだ本でわかりました。特に「占領を背負った男」「風の男-白洲…

漁師に船を

http://iseshima.keizai.biz/headline/1117/ 伊勢から届けるプロジェクトだそうです。 まずは小さな船から。小さな船のことを「べか」と呼ぶそうで 「べかプロジェクト」 「何かお役にたてるかも」必要とされなくなる、その時まで ●必要物資支援要求マップ 3…

機嫌が悪い

考える人になることがあります。って、いうか.. 考えるのが仕事だから。考える。事務所で。家で。お布団の中で。ご飯を食べながらだって。スーパーにお買い物に行っても。洗濯物を干しながら。 常に考える。のが自分の仕事だと思ってて 行動、分析、修正改善…