似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欠けているもの

国会がえらいことになってる。 引き抜き人事あり、おだててくれる人を側近にすえる人事あり 統幕寸前末期症状の将軍さま、イエスマンだけを手元においては、見えるものも見えなくなるし 組織が機能するわけがない なにより、見えて都合の悪い者を見えなく伝…

結婚

ここんところ、いろんな人から「結婚したら?」と言われる。 ひとりは、娘。ひとりは業者さん、ひとりは..。でも、現実的ではないので軽く却下。時期が重なるのって、どうなのかなと思いつつ その。。なんといいますか、2度目の結婚についての新聞記事があ…

頑張れ!

今朝付け、朝日新聞に被災された方のその後を追った特集がありました。家族で車に乗って逃げる途中に津波に巻き込まれ 意識を取り戻した時にひとりだったという9才の相沢寿仁くんが たった1人で家族やいとこの名前を書いたカードを持って 避難所を探し歩い…

京とかいてケイと読む

れいほー、とりあえず「謝れ!」と思った。技術とか科学の研究分野では「常に1番」を目指さないといけないのだと思う。 その時点で「一番良いもの」であってもすぐに「時代」が追い越していくから 堂々回りでは無く、それこそが進歩だと思うから。

三洋と言えば思い出す

停電でも消えない信号機があるんだって。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110619-00000506-san-bus_all 三洋さんって、パナに吸収されちゃったですよね。 わたしの手元にね「こけたら立ちなはれ」と「立ったら歩きなはれ」という文庫本があるんです。 …

ラジオから

昨日聞いてたラジオから流れて来た 一粒の種という歌です。http://www.youtube.com/watch?v=gwomtMmUUh8 100日という区切りは、泣き続けるだけでなく 前を向いて行きましょう。という意味もあるのだそうです。 でも、それは他人が言う事であって なかなか…

いよいよか...

この1週間は雨予報の九州北部です。 気温が上昇してきつつ、雨降りで湿度が高いと どうしても冷房に頼らざるをえないですね。 もう少し、梅雨があければなんとか28℃設定でいけるかも..。いや、例年27℃設定でもピーク時間(午後1時から3時ころまで)は…

世の中で一番

小学校の卒業の時、担任の先生がサイン帳に書いてくれた一文がありまして もう、そのサイン帳なんかも手元にないから 記憶をたよりに、検索かけてたら見つけました。・世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことです。 ・世の中で一番みじ…

不安

今、色んな不安と共存していまして 共存とは、なんぞや?って感じですが 「解決策を考える時間」ってやつですね。不安を避けて通ることも、たぶんできるんだろう。 現実逃避とかね。投げ出す とかね。 でも、それってなんか違う。 長く生きていると、なんと…

かっこいい生き方

SIM(シム)という車御存知ですか? 最近BSで再放送された番組を見たんだけど http://www.sim-drive.com/index.html プロジェクトチームのメンバーのかっこよさったらああた.. 一流のエンジニアと言われた人も、企業人であれば生きてるだけで定年と言う解雇に…

超クールビズに思う

大阪に住んでた時、おじいちゃんと同居してた。 暑い夏のおじいちゃんのお出かけ着は 決まって、麻の白い開襟シャツ。下着のランニングが透けてみえてた。 で、ズボン。これは素材は今となってはわからないけど 折り目はぴしっと正しかった。 で、帽子。 麦…

3ヶ月

なぜ国会という場所は ああも醜い場所なのか 論争をして、何が生まれるのですか やるべきことは、お互いの罵りあいではないと なぜ誰も声を出さないのですか。この国に生まれて、誇れるものは大いにあります。 が、政治、政治家だけは誇れない。 なにかとい…

深夜に...

深夜に御出産されたようです。 http://home.att.ne.jp/yellow/imak/index.html お大事に...(-人-) 「何かお役にたてるかも」必要とされなくなる、その時まで ●必要物資支援要求マップ 3.11HELP●「孤立被災地」への支援 日本ユニバ震災対策チーム●河北新報 コ…

未来とかそこへん

3.11を境に、考え方が変わったという方多いと思います。 わたしもそのひとり。 政治に関心を持つようになったし、愚策と言わざるをえないことや リーダーシップとはなにか?とか、民間の力のすごさや 東京や東北の方達の忍耐強さいろいろ毎日考えてました。…