似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子へ

お母さんが18だったころはね、日産の車ってめちゃカッコよくてさ。 日産は若者が乗る車で、トヨタはおっさん車なんて言ってたんだよねー。 で、ずっと前のCMに「いつかはクラウン」ってーのがあったわけさ。 それくらい手の届かない場所にクラウンってあっ…

オジサンズイレブン

なんだか、楽しい番組。オジサンってオバサンより可愛い感じに生きてる気がします。 オバサンって魔女に近付く気がしません?ずるさとか腹黒さが顔にあるようなイメージ。 鼻なんてぐにょーって伸びそうな。鏡を見ていっひっひって次の企みを生き甲斐のよう…

素直な気持ち

言葉がないなって思う。 悲しんでいるかもしれない相手を気づかう言葉を持ち合わせていない。何をどう話せばいいんだろう。 何をどう書いても、押し付けのようで恐い。気休めにしかならない言葉なら届けないほうがいいよね。 気になっていることを伝えるだけ…

かたち

先週行ったコンサートの中での一遍です。(無断で書いてごめんなさい) かたちあなたが悲しむのなら 僕は雨になろう あなたの涙を隠す 優しいベールになろうあなたが迷うのなら 僕は月になろう 闇を歩くあなたの足元を そっと照らしてやろうあなたの傍で あ…

お月さまと海と

昨日は電車で大分へ。 特急の時間調べずに動いてたものだから、45分待ち。 さて、どうしよう。 Mr.ドーナッツは全席禁煙。 ドトールは吸えるけど、コーヒーで45分はなぁ。。 ってことで、先週飲みに行った大分駅近くの「角打のお店青年旅の途中」へ入…

以心伝心で感じる想いは、見えないもので。 見えないからこそ、言葉にしたいと思う。 ありがとう。とか気を付けてね。とか。 小さな言葉だけど、それしか言えない歯がゆい思いは、自分だけの心だから 相手に伝えようと思うのなら、言葉に出して伝えたい。 昨…

高杉

思い出した。グランシアタでのコンサートはほぼ3階まで埋まっていて大いに盛り上がったんですけど アンコールの時にさあ、立ち上がってー。みたいにリードギターの人の合図で立ち上がったのはいいけど、ぱらぱらと穴ぼこが空いたようにお客さまが座り出した…

昨日は小さな、だけど歴史ある別府の中央公民館でコンサートがありました。 なんと昭和3年から建っているらしいのです。建物は大正ロマンぽいような 小さなホールでのコンサートはとてもあたたかなものでした。盧佳世・森進一郎コンサート http://www17.pla…

今日こそはと思う

夜中1時に仕事が終わり、ほかほかとした身体のまま眠る まだタオルケットしかないベット。 で、朝、目覚ましより先に目がさめる。(うっく。さぶっ) タオルケットかぶってる中はTシャツに半パンツ姿(byユニクロ) (ぬのぉー。フリースフリース)足下に投…

ブーツ

昨日、仕事が終わって娘と御買い物に。彼女の洋服を買うのにおつき合い。 ブーツ欲しい。そうで、いっしょに靴屋さんへ 心地よいほど店員さんがほったらかしてくださるので、あれこれはいてみる。 (靴屋さんのこういう環境は大事だと思う。くっついてくんな…

心の鏡に照らして。

いつ、どんな時も強く目標を持っていなければ人を動かす事ができないんだなと痛感。 自分が揺れていれば、それを感じ取った人はもっと大きな揺れ幅で揺れていたんですね。 迷っている時間、後ろ向きな自分。 自分だけのことだと思っていたけど、まわりの人へ…

地に足を踏ん張って

縁あって、出光佐三さんの本を読ませていただきました。 その中にあった一文「中途半端に溺れている人を助けるからダメなんだ。人は底まで落ちれば地に足が付いてそれで踏ん張って飛びあがる事ができる」だったかな。そんな内容の言葉がありました。こけたら…

プリン好き。

プリン好きです。パフェも好き。甘党ですが。 昨日いただいたプリンパフェはグラス部分にプリンがありまして、上にアイスと生クリームがこんもり盛られてまして 食べ進むと地震の時の液状化現象みたいにプリンが出て来るので一気に食欲低下してしまいました…

体育の日ー。

過去にはこの日に東京オリンピックが開催されたらしいということで体育の日になっていたのに 最近の祭日は第○月曜日固定になっちゃったものだから、ありがたみがなくなっちゃいましたね。 これって、誰の為なんです?3連休がこんなにある生活を学校に通って…

ゼロ

Happy birthday to you. ひとりでも生きていける。でも、寂しい夜がある。 寂しいこと、気付いてしまっても 気付かない振りをしてベットに入る。んなことわかっててひとりやってるんで。大丈夫。 大丈夫とGOOD JOBは似てる。2番でいいよ、これからも。 なん…