似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妹のこと

昨日が退院日でした。 一週間ぶりに外に出たと喜んでいて 行きたい場所へうろうろと 妹とわたしと娘と3人で お買い物行ったり、ご飯行ったり。 そのあと、県病の地下にあるウィッグ専門店へ 担当の方から抗がん剤治療から3週目に少しずつ髪の毛が抜ける事 …

4月観た映画/5月観たい映画

4月もそろそろ終わりです。 毎月の終わりに思うのは「あっという間」ということ 1日1日を振り返ると、色々あったのだけど 毎日が過ぎるスピードが増しているような気がします。 年かな... では、4月観た映画振り返り ブレイブ群青戦記 合計7回鑑賞 kiyo…

妹のこと

PET検査で骨への移転の疑いがあると診断された。 検索すると可能性は大いにあるらしく ステージ3(がん細胞の大きさ)の現実が襲って来た感 とにかく普通の生活が出来るように それまで希望を失わず 何ができるのか考えていきたい メモ https://medical.nikkei…

主要都市GW直撃

主要都市に緊急事態宣言が発令され 去年のように各施設の閉鎖要請がなされました 今までクラスターの発生していない映画館もです。 このGWを当て込んで上映開始される作品も多く るろうに剣心はもう上映が始まったのだけど 興行収入に大きく影響が出てしま…

国東市移住について

昨日でほぼ決めて諸々手続き等進めて行く ①ネット環境について ケーブルテレビが来ているらしいのだけど インターネットに接続は もよりの電気屋さんへ連絡とあるだけで 料金などの記載がどこにもない。 (令和3年度中に光回線に変更計画らしい) ②車につい…

休日 国東市へ

今日は妹の入院を見送って その足で国東市へ 内覧を終えて 一休み ソフトクリームを食べて お昼ご飯を食べて お気に入りの海岸へ https://twitter.com/kiyomig1/status/1384744177313869825?s=21 10年この町で暮らす自分をイメージしてみました。良いんじゃ…

映画 自閉症の僕が飛びはねる理由

昨日行った映画館で知った映画 movies.kadokawa.co.jp 原作は日本の方で 東野直樹さんと言います。 ずっと前に彼のドキュメンタリーをNHKさんが作って 三浦春馬さんがナレーションをしてらしたことを思い出しました。 その彼の本を元にイギリスで映画化され…

本 日本製 三浦春馬(再び)

図書館に寄贈する為にe-honさんで注文していた 三浦春馬さんの日本製 別に注文していた本も届いたとのことで書店さんへ (といっても、倉庫の方) そしたらなんと、店頭へ間違えて納品したそうで (納品なら店頭から戻せばすぐなのだけど) 売れちゃったみた…

映画 JUNK HEAD

近くのミニシアターにて観てきました。 なんと監督は大分県の出身という そして前日に舞台挨拶があったらしいシネマ5にて パンフレットは第3刷でした この売り上げが3部作を完成するのに貢献出来るらしいという事で買いましたw 通販も始まってます。 詳しく…

熊本へ行くなら観光列車で

大分から熊本へは車でも高速バスでも行けるのだけど どうせ行くなら観光列車でしょぉ!という事で 行きは九州横断特急 帰りはあそぼーい!の予約を取りました。 帰り この『あそぼーい!』は土日祝日のみ運行で 同じ時刻でも平日は九州横断特急になる場合も…

映画 くれなずめ

公式ページ www.kurenazume.com Filmarksにも書きました。 どうしても観たかった!どう調べても大分での上映がない これは、県外遠征するしかないなと思っていた時に 4月16日から開催のくまもと復興映画祭にて上映があるという事で 行ってきましたー! 公…

ネットって広大だわ

本当に良い時代に生きていると思う。 みつけたのはココ 5years.org 患者の方のコミュニティ どなたでも登録可能で 毎月250円の支援をするように決めた。 接し方も色々読んでみたけど 普通が一番良いらしい。 大丈夫?より、大丈夫! なのだそう。 だから…

本 すべて忘れてしまうから

すべて忘れてしまうから 作者:燃え殻 発売日: 2020/07/29 メディア: Kindle版 燃え殻さんの雑誌に載せたエッセイ集なのですが すいすい読めちゃうのは燃え殻さんの魔法なのか 時にはくすっと笑える過去のお話も 妙に生々しく生きている時間も面白かった。 こ…

妹のこと

入院が決まりました。 韓国で診断されたとおりで 癌は5cmで大きいらしい。 これがステージ3という事なのかな。 リンパへの転移が認められる。とのこと。 14日に他への転移がないか別の病院で調べてもらって 15日には入院して抗がん剤治療が始まる。 …

映画 太陽の子 8月6日公開決定

#太陽の子8/6公開 今あるこの平和はあの大戦で命をかけて戦った若者の先人の上にあると思っている方なのでNHKが描く意図とは少しずれてテレビの放送を観ました。 恐らく日本も原爆を開発していて、それがアメリカよりも遅かっただけの事だと そう言う意図が…

映画 ブルーBLUE

以下ネタバレありです Filmaks にも書いています まずはごめんなさい。 松山ケンイチさん好きです が、これはもう中途半端すぎる試合もセコンドも あと なぜあそこの場面が手ブレなのか分からなかったきっと深い意味があるのだろうけど.. ただスパーリングで…

本 日本製 三浦春馬著

とあるコラムで知った 図書館での貸し出しがかなりな時間を待たなくては読めないらしい red-brick.cocolog-nifty.com それならばと、県下の図書館での在庫を調べてみたら 置いていない図書館が案外多く 図書館への本の寄贈を調べてみた www.minnanohon.net …

本を色々と

ボクたちはみんな大人になれなかった ボクたちはみんな大人になれなかった(新潮文庫) 作者:燃え殻 発売日: 2018/12/07 メディア: Kindle版 燃え殻さん 著 不思議な世界に紛れ込んだかのように 文字が躍る なんともいえない喪失感もあり どこか懐かしいよう…

映画 シンエヴァンゲリオン劇場版/舞台挨拶中継

シンエヴァンゲリオン3回目 本当は2回観に行っていたので あとはBlu-ray買って 大きいテレビも買ってと思ってたんだけど 庵野監督が登壇するとあって 行くっきゃないでしょお!な勢いで観に行って来ました。 映画は多分何度観ても感動して泣く 悲しくて泣く …

さくら2021

夜勤明け ぐるっと遠回り 川沿いのすっかり散ってしまった 桜並木を抜けて お城跡に 僅かに残っていた さくらが健気で可愛くて また来年かなと 歩いていたら 八重の桜が満開で 腕を伸ばして撮りました 子供達の入学式を思い出す ティッシュで作ったお花の飾…

映画 ブレイブ群青戦記(6)

まあ、何度も何度も観に行くのは三浦春馬さん目当てですし 真剣佑さん応援ですし 松山ケンイチさん見たさです が、やっぱりこの映画すごいなーと思うのは 主要キャスト以外の俳優さん達の熱量かなと思います。 どの映画にもエキストラと呼ばれる人達がいて …

4月5日

どんな最期だったとしても いなかった事にはして欲しくないし 語ってはいけないような雰囲気も嫌だ すべての人に優しくて 努力家で 繊細で 時々頑固で うんちく好きで マイペースで 演劇を俳優業を血の通った産業であると誇っていた人 彼を追い詰め絶望させ…

結婚に向いてないと今は思う

誰かと生活するとか 誰かとどこかへ行くとか おおよそ無理な事を今までやろうとしていたから そこから解放されて めちゃくちゃ自由で 楽しすぎる。 と、思ってしまうから きっと 結婚に向いてなかったんだろうと 今は思う。 若い時の結婚だから あの時は考え…

熊本復興映画祭

行きたい。とか 観たい(見たい)。とか 心がぐわんと動かされる何かって 人によって違うと思うの。 で、今のわたしはどうしても 「くれなずめ」が観たい。 ということで、4月16日の休みを利用して行く事にしました! やんや、やんや。 お昼頃到着するの…

3月観た映画/4月観たい映画

お、もう4月なので 3月観た映画をずらっと 3月の邦画も良かったです。 映画「あのこは貴族」 kiyomi.hateblo.jp 映画 シンエヴァンゲリオン劇場版 kiyomi.hateblo.jp 映画 太陽は動かない kiyomi.hateblo.jp 映画 ブレイブ群青戦記(初日) kiyomi.hatebl…

映画 奥様は取り扱い注意/劇場版

このドラマは好きで見ていたので 劇場版ということで見に行ってきました。 ドラマの方がどちらかというとテンポが悪く この映画の方がアクションシーンは潔くて美しい この吹き替え無しのアクションを見れただけで十分です。笑 ドラマのラストシーンからの続…

充実した休日

昨日は、朝から会社で健康診断を受けて 会社近くの桜並木を抜けて いちご狩りに行って ご飯食べて 映画チケットを見せるとデザートとドリンクがサービスなのです。 ありがたい。パンナコッタ美味しかった^^ 映画を2本 いつもの(?)ブレイブ群青戦記と 奥…