似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

2011-01-01から1年間の記事一覧

元気バリバリ

ごぶさたしております。 なかなか、ここに書けないでいますが 毎日バリっと元気です。仕事を変えて、早や3ヶ月 まだ数字的にはあやうい感じなのですが 毎日お客様とお話ししていて思うのは 「幸せ!」もう少しで2011年も終わりますが みなさまにとって…

生まれて初めて

台所の床に頭を打ち付けたみたいで 気がついたら、横になってた。 頭打ったみたいで、痛い。ここで寝たんだっけか?と、記憶がない。「大丈夫?倒れたんやないん?」と息子あれえ???「コーラ飲もうと思ったん?」と言われそうだっけか?そういえば、コッ…

秋の夜長ですから

鉄の骨作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/08メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 66回この商品を含むブログ (49件) を見るあ、文庫本今月15日に出るんですね^^; ハードカバーで買っておいたのをやっと読みきりました。んーーー。 …

8ヶ月

あの日 yahooトップニュースで関東や東北地方に地震があったことを知り テレビをつけて見た瞬間に言葉を失い その後 何もできない無力感に苛立ちを覚え 何かできることを探す毎日 かといって、制限があるなかで やれることは本当に限られていてそれから、人…

オフライン

昨日来てくださった大分出張の32歳男性から 「おかみさん(彼はなぜかそう呼ぶ。笑)って、前回来た時言えなかったんですけど、オタ入ってますよね?^^;」って言われた。笑へ?なんで?って聞くと(なぜバレタ)だって、他の小料理屋のおかみさんって …

家族っていいな。

月に何度か、離れて暮らすようになった娘が 休みを利用して泊まりに来てくれます。こないだは、すごおおおおおく落ち込んでいたときで 話聞いてくれて、励ましてくれて 「おかんの事悲しませる奴は許さん!おかんが許してもわたしは許さんけんね!」と言って…

いろいろ

放置しちゃってました。 書くことがなかったからではなく、 書くことが多すぎて。笑昨日、お客様からいただいた言葉。 「幸せになるために生まれてきたんやろ?頑張れ」昨日、飲みに出た場所で隣合わせたママからいただいた言葉。 「そんなに自分を責めたら…

懐かしい話

娘に、昔話をしていて思い出した。 ボーリング場 小学校だった頃 土曜日の夜は、家族でボウリング カップヌードルの自動販売機で お湯を注いでフォークで食べるのが とってもおされに感じていた昭和の時代。 あの頃、バリバリに人生を楽しんでいた父親(昭和…

それでも

生きていると、色んなことが起こりますよね。 これ、ふつーです。 が、苦手なことを言われたり 見下された感の言葉には、なんだろ泣けてくるね。どっこい生きてる、シャツのなっかぁ〜♪くらいの 勢いが欲しいところです。女ってだけで、ふっ。。女ってだけで…

日曜祝日休みの罪悪感

ネット環境がままならないきよみでございます。 iPadでの入力に違和感を感じつつ、 人差し指入力。 候補を選択するたびに、wを押してしまう。 爪がないからか?w仕事を変えたのはいいのだけれど 今までと真逆の日曜祝日休みに戸惑っています いや、営業すれ…

第2の人生(何度目かの)

小さい居酒屋?さんを始めることになりました、きよみでございます。で、昨日はいろんな意味でしがらみがありつつ つかず離れず生きてきた兄弟 長男49歳とお嫁さん50歳(義理姉)と高1と中1の子供たち わたくし長女48歳と娘と息子 次男46歳 三男4…

怒涛の日々

お店を閉店させて、同時進行で家の引越しと新たなお店の開店準備に追われる毎日です。 ども!一気にたたみかけるように乱暴に事を進めただけに 抜けていた事柄にも追われ ご迷惑をかける方も多くそれでも、生きていくずうずうしさ。<これがちょっと辛いかな…

ごぶさたしております。

生きてますです。 元気です。 しかも太りました。(なぜ太る)

転職は転生なり

昨日の夜、NHKのラヂオがめっちゃ楽しかったですよ。 怒髪天の兄貴が人生相談しててね 間にかかる曲も怒髪天の曲で、撃ち抜かれた感じ。“D?No.18”LIVE MASTERPIECEアーティスト: 怒髪天出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発…

僕は未来を諦めない。

これ、スチームボーイの映画のパンフレットに書かれているコピーです。 額縁に入れているのだ。落ち込みそうになる時 もうダメだ。と思う朝 あるいは、打つ手は全て打った。後は神のみぞ知る。という時何度となく、この言葉をくりかえして今に至る。笑 これ…

66年後

あの日、今の世界を想像した人がいたのかな。 テレビや携帯電話やインターネット、それから原子炉 洗濯機や掃除機、電子レンジ、それから原子炉過去は変えられない でも、 未来は作るものなのだから正しい道を選んで進むべき時期なのだと思います。 便利や利…

66年

原爆が落ちたから戦争が終わったんだと言う人が日本にもいます。 原爆を落としたから戦争を終わる事ができたのだと言うアメリカの人もいます。あまりにも多くの命を奪った、奪われたことが問題になっていないのは 戦争に負けたから、日本が敗戦国だからでし…

老体に徹夜

空飛ぶタイヤ ソフトシェルDVDボックス出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/10/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (7件) を見る先週の金曜日の夜、翌日の鹿児島行き前日に見てしまった。 最初…

息子へ

今日は長男の誕生日です。 早いもので、もう25才ですか。。離れて暮らしていて、色々あって 今は疎遠になっちゃってる。辛いけど仕方ない。後悔先に立たず。の典型のようなことをしたから。 おめでとうを伝えるすべを知らないおかんです。 君が産まれる瞬…

あっるっこーあっるっこー♪

昨日は別府のビーコンプラザという場所で 業界の宣伝広告等規制に関する講習会がありまして 終わってから別府駅迄歩いたんだけど距離にしてどんくらいだろ2kmか?くだりの坂道だから、ほいほい調子づいて歩けちゃって ついには、トトロのあるこーあるこー。…

下町ロケットの勝ち

空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/15メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 19回この商品を含むブログ (61件) を見る読み終わりましたー。 なるほど、ふむふむ。良かった良かった。という 言い方は失礼だと…

移動時間は読書

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/15メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 49回この商品を含むブログ (81件) を見る下町ロケット繋がり、アマゾンでの評価が高いので 買ってみた。 ら、上下巻 文庫本にし…

今だから言えること

まあ、いろいろな経緯がありまして。 親父さんが、建築業でバブルった時の泡銭おw元に 無借金ではじめた小さな港町の小さなパチンコ屋さんが それなりに、良い結果を生むんですね。親父さんには3人の男の子がおりました。もちろんわたしは娘ではありました…

九州はひとつ

先日は、スタッフとの旅行で長崎に行って来まして 今週末は鹿児島へ。 博多で特急から乗り換えて新幹線だよ、おっかさん。 当然「さくら」に決まりです。 鹿児島へはお墓参りで行って来ます。 1人で会社を見るようになった時に、ものすごおおおくお世話にな…

大安

お引越しするなら、大安にしなさいね。 もしも、大安にできなければ先にお掃除道具だけでも置いておかないと。娘に話したら「はあ?ばっかじゃね?仕事の休みと大安が重なるわけがねーやん」と一撃くらいました。ふと。大安と言われる日がどんだけありがたい…

長崎LOVE

そんなわけで、娘のお引越しの日に重なってしまい(っても、おかん腰痛持ちやろ?手伝わんでも良いよ。とのことだったのだが) 行って来ました。長崎 途中、ナビを信じて佐世保駅付近を一周するという失態。 なんかおかしいと思ったのよ。「次の交差点を左で…

思ってるよりも

娘のお引っ越しがほぼ終わりました。 ぼつぼつ1人で運んでて、軽トラック借りて来て職場の人に手伝ってもらったそう。 (その日は長崎に慰安旅行にいってた母です)昨日、昼間に時間を持て余して「遊びにいっても良い?」って部屋を訪ねて いっしょに買い物…

下町ロケット作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/24メディア: ハードカバー購入: 20人 クリック: 404回この商品を含むブログ (196件) を見る下町ロケットという本を勧められて読んでみました。 もともと、直木賞とか芥川賞とかのたぐいは…

決断の時2

で、いろいろと。人生においても迷ったりしていたイロイロを 実行に移す事にしました。 迷っても、不安になっても何も変わらないから。 それに、目標とかがないままにずってく毎日がイヤだったから。 カラっと、サラッと。 後は作業をこなすだけだ。そこに感…

決断の時

えー、わたくしごとですが デジタルテレビは買ったものの ケーブルテレビ契約をしていなくてですね 大家さんから引越す時に「映るから、使いよ」と 契約せずに料金払わずにテレビ見てたんですよ。で、昨日いよいよあと3日の文字を見つつ 息子と娘とで話し合…