似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れ

おかん、富士山に登って御来光を見たい。と、突然言い出してみた。 一緒に行こう!って息子を誘ってみる。 首をぶんぶんって振ってた 娘は? あのさー、富士山登るんなら先に沖縄とか北海道とか連れてってくれん?って なるほど、それもそうだな。 でも、沖…

新しい社会保険証

少し前に、臓器移植の記入欄がある新しい社会保険証が来た。 ちょっと悩んだけど、昨日娘には話した。 脳死が人の死って受け止められないから (末の弟が交通事故にあって脳死状態で、でも心臓が動いていて呼吸器とかいろいろつなげれて1週間心臓は動き続け…

感性

サスケ見てる?ってメールをもらったころ ちょうど家に帰り着いてテレビにはサスケが映ってた。 「綺麗。。」って思ったので「ハンパない足場ね」って返事をしたら 見どころは長野さんだってばって返って来た。笑規律正しくて幾何学的で計算されつくしていて…

白洲次郎、再放送!

http://www.nhk.or.jp/drama-blog/940/ やっぱりNHKはすごいです! これからはNHKさまと呼ぶ(wって、BSハイビジョンって、普通に見られるのかぃ? BS1とBS2は映ってる気がしますが。契約放送?(最近のテレビ事情についていけてない)

カメラ

こないだ軍艦島に出かける時に引っぱりだしてみたオリンパスE-20 もう画素数なんて今出てる最新機種から比べると恥ずかしいくらいなのだけど やっぱ、いいんですね。 時間はないけど、時々お出かけする時には持っていこうと思うんです。 もともと対象を人に…

来年の2月

そういえば、来年の2月に47やな。って急に娘が 「誰が?」って思わず答えた。笑 「ああ、オレ?」みたいな..^^;「見えんよなー、おかんみたいな47になりてー」って言ってくれたんだけど 「まだ46やけん」って釘は刺しておきました。でも、フミヤさ…

ハマり具合

昨日は久しぶりに夕方帰り。今週はスタッフ1名が風邪を引いてしまって シフト調整の穴埋めでずっと通しでした。ちゅかれた。。で、一週間ふりの自分の時間に読書ですよ。 こりゃ「風の男 白洲次郎」しかないでしょお!この本を手にしたのがなんと2年も前で…

娘と息子

ベットに入って、でも眠れずにいると 娘が帰って来た音がした「シチューやん、なんで?」って 「前はわたしがシチュー作ってって言っても、○○(息子の名前)が嫌いやからって作ってくれんかったくせにっ!」ってすでに怒ってる。笑 それから何かお金の話にな…

白洲次郎3

はまった。3日連続で見られるNHK万歳です。 伊勢谷さんに惚れたと思っていましたが これはきっと伊勢谷さんが演じる白洲次郎さんに惚れたということです。きっと。たぶん。田んぼのあぜで、おもいっきりくしゃみするシーンにほっとしてしまった不思議。 き…

MacOS9

今回の軍艦島上陸あんどプチ長崎100枚くらい撮った写真を整理して フォトブックにしようと思ったのだけど ネットで注文はわたしが使ってるMacOS9では蚊屋の外状態(笑) そろそろ買い直せよとも思うのだけど、ちゃんと動いてくれるしもったいないし アプ…

白洲次郎2

白洲次郎の第2話 これはドラマです。フィクションです。 一つ疑問だったのは、戦争に行かなかったこと ドラマでは赤紙が来てましたね。それを揉み消してもらったと 当年40だとそれもありか。 ウィキで調べたりすると(これもまた事実はどこにあるのかわか…

白洲次郎さん

昨日はお仕事が終わって飛んで帰ってみました。後半しか見られなかったけど 白洲次郎さんの1話目。http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/ なんちゅーか、NHKすごい! 視聴率関係ない、やりたいことをやるんだ!精神かな。 キャスティングもすごいじゃな…

余談2

やまさ海運さんの軍艦島上陸クルーザーに乗る前にチケット購入と誓約書を提出します。 誓約書は前もってDLできるので、記入済み。 チケット販売所のおばさんの胸が前屈みだから丸見え。見せてるんだろうきっと。(ちなう) 外で待ってたら、年配のおじさんと…

軍艦島余談

若者が多いなと感じたのは、B'zさん(さん付け。笑)が9月1日に上陸したからかな? 10月14日発売のがそうらしいです。(初回限定版特典DVD) これが発売されるともっと増えてマジ予約困難だったかも。 それを予想すると、今回は本当にラッキーだった気…

シルバーウィーク

長崎の町は人がいっぱいな印象でした。 この写真はshinsanにもらった。^^お昼に立ち寄った中華街も賑やかで 皿うどんも美味しくて(本当は少し甘くて、卓上にある「皿うどんソース」をかけたのだけど、きっとたぶん、普通のウスターソースです。笑) 後は…

長崎

長崎港から見た風景 1000万ドルの夜景な長崎は坂が多いから 町中に何もかもが詰め込まれている感じで 観光移動距離も少なくてすむからいいなぁ。 船上から 小さく見えていた軍艦島が近付くと もう興奮もピーク。 舟の2階に座ってたんだけど、みな身体を…

原爆

長崎原爆落下中心地のモニュメントは なんだか撮ってはいけないような気がして、ファインダーを空に向けた空はどこまでも青くて雲ひとつない1日でした。 *出島復元出島を復元している場所にも出かけたのだけど ちょっと後半は強い日射しにもお疲れ気味で写…

おまけ

おにーさんの後ろ姿にあるのを皆色分けでもらってグループごとに説明を受ける。 こんなおにーさん達がいっぱいでした。

作ってみました。

間近で見た軍艦島。

なはは

腕太っ!な自分。shinsanが撮ってくれてた。 (言い訳、カメラを構える時は脇をきっちり閉めてるのでこうなるのだ、きっとそうなのだだだ!)一緒に島を巡るフェリーに乗り合わせたおじさんに 「すごいですねー。フォトグラファーみたいでかっこいいですね!…

平和公園

平和祈念像のある平和公園と原爆資料館と落下中心地も行って来ました。平和公園にはいたるところの追悼碑が立っていて 中国の方の名前が刻まれたものもありました。 日本の長崎と広島に落ちた原爆は、多くの犠牲者の中に外国の方がいらっしゃった事実は なぜ…

軍艦島上陸

そんなわけで、行って来ました!軍艦島上陸! こっちは裏側からなので、フェリーに乗って軍艦島を後にしたフェリーから見た軍艦島昔、24時間操業だったので、煌々と明かりがついていて灯台は必要なかったらしい それくらい明るく灯がともっていた島だそう…

けど。

政権が交代して、組閣も決まって動きだしたですね、いろいろ。 個人的には官僚全てが悪だというような伝え方してるのが気に入らない。 官僚全てが悪ではなく、官僚に頼り切ってた政治家が もの言えなかった政治家が愚かで悪かったってだけなんじゃないかな。…

カメラ

オリンパスE-20を久々引っぱりだした。 とにかく、カメラの事わけわかめなまま買ったので 露出がどうのとか絞りがどうのとかわけわからんのです。(wちなみにオートフォーカスとマニュアルがあるのですけど オートだと限られた感じだけど、このカメラ、マニ…

寒い

朝の寒さが日に増して来てます。九州北部。 寝る時はそうでもないから、足元に羽毛布団が四つ折りで置いてあるぐうたらな40過ぎ(実はアラフィー) 朝、目が覚めたらその四つ折りの羽毛布団の下に体育座りな横向き姿勢潜ってた。 どんだけ寒かったかがおわ…

年甲斐もない人

にゃんともタイムリーな記事に出会った http://news.livedoor.com/article/detail/4348507/実は昨日お出かけで、ブーツを買ったので履きたかったのね。 で、ブーツありきで洋服を選んでて 最初はジャンパースカート真っ黒ので膝がかくれる長さ おかん、その…

痛い

昨日、おかあちゃんに「子供でいてくれてありがとう」と言われた。 その言葉が痛い。なにもしてない。できないぢぶんにそんな言葉をかけるなんて よっぽど寂しいんだと思う。おかあちゃん語録はすごいから 初孫のわたしの長男をだっこした時には「やっぱり外…

性格

性格は20%が持って生まれて、残り80%はその後関わって来た環境によるもの。だって。 ぢぶんが子供の頃は母親から認めてもらうことは一度もなかった。 逆にお父さんからは溺愛されてたんだと思う。 母親がわたしに焼きもちを焼くくらいだったから(後日…

電話

ねーちゃん、電話がかからんのやけどな。ってお客様から言われて へ?故障ですか?って公衆電話に10円入れると、かすかだけどぷーって鳴ってる。 「大丈夫ですよ、かけられます」そう伝えると 「いっぺんかけてみてくれんかえ?」とのことで お伺いした電…

10年

30から40の10年間と 40から50の10年 50から60の10年心年令はほとんど変わらないけど 身体年令は確実に変わってくるんですね。71のおかあちゃんからか細い声で電話があった 目眩がして病院にかかったら、原因はわからないけど点滴を打っ…