似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白洲次郎

ずうーっと前に買ったままで、途中で読めていない本です 「風の男 白洲次郎」登場人物の多さと、ストーリー性のなさからか難しい小説です。^^;ところがどっこい、白洲次郎さん今年NHKさんがドラマ化しちゃったんですね。 ドラマだったら見たいかも。と、…

でね。

飲んでる時にね、あのグラスにつく水滴がテーブルにあるのって嫌ですよねー。って話になってですね。 師匠の所のhttp://www.din.or.jp/~nekoya/henteko/diary/shosinnokokoro.html やさしい生活工房さんちのコースターを思い出して注文しちゃいました。 http…

臨時列車

昨日は大分でご飯を食べて、飲み。でー、お泊まり。 今朝の大分駅はちょっとしたにぎわいでした。 なんと、あの寝台特急富士が! 臨時列車で発車しますお急ぎくださいのアナウンスが! おおおーーー。 わたしが乗ったソニックより、一足先に発車して なぜか…

岐路に

どちらかと迷って(あるいは、迷わずに)選ばなかった道は たとえ、タイムマシーンで過去にさかのぼることが出来たとしても 今のぢぶんになるらしい。 ってなことをどこかで読んだ気がします。 それが選択するということらしい。 決定権は自分にあるから。 …

一気読み

天国までの百マイルを一気読み。 3人の女性達の生きざまと言いますか 生きて行く為の信念とか試練とかいろいろ。主人公の人生と言うより、そっちのががっつり来ますね。て、これたぶん男性が描く理想の3人(母、妻、恋人(愛人))であるんだろうなぁと ち…

そんなわけで2

天国までの百マイル (朝日文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2000/10/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 42回この商品を含むブログ (70件) を見る泣いて心を浄化するのだ。 ってか、アマゾンで今日注文。明日着。やるなぁ、アマゾン…

そんなわけで

角谷建耀知~人生は蒔いた種のとおりに実を結ぶ~作者: 角谷建耀知出版社/メーカー: 出版文化社発売日: 2009/07/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る前向きになれるかなぁと、新聞下段広告を見てぽち…

自分を信じる

自信という言葉は自分を信じるってことですよね。 自分を不安がってどうするって、いつも思うのだけど 心が負けてる気がする。 ので、やっぱ自分を信じる。強く願う。強く、強く 強くなりたい。と強くなる。は違うから 後者のほうで、自分を打破!

東洋と西洋

昨日テレビで東洋と西洋では見た時に感じる感覚みたいなものが違うとありました。たとえば、「さる」「ぱんだ」「バナナ」の3つの絵があって 二つを結び付けるとするとどれとどれ?なんて質問。「さる」と「バナナ」で選んだ。<これ、東洋人 「さる」と「…

レジにて

レジ袋かマイバッグかで悩むこの頃。 あまりレジ袋がなくなってしまうと、ゴミ箱にセットする分がなくなるのでと 最近は「一番大きい袋ください」と言って5円で買ってます。 が、これ、5円払うか払わないかで大切にする度合いが全然違うのね。前は自転車の…

盆踊り

駅を降りると、盆踊りの音楽が聞こえて 見ると、その広場を囲むように黄色や赤や緑の賑やかなテント郡タクシーに乗って、盆踊りですね。と話し掛けると この辺りでは、もうここだけやね、賑やかにするのはね。とのことわたしが前に住んでた所では、小学校で…

子作り中

娘の親友が泊まりに来た。 おばちゃん、お世話になりますー。と手みやげ持って。 高校の時から知ってるけど、とんでもなく大人になっててびびる。彼氏が大学卒業したので、その彼を追っかけて熊本に引越すらしく 一度同居してみて、いけそうなら籍だけ入れる…

ちょっとあれだな。

↑酔っ払いのおっさんみたい。笑 我を振り返ると、カチンと来たのは駅員さんが目も合わさずめんどくさそうに なおかつ、態度でバカ野郎的な感情を感じただけでして(言い訳がましくも見苦しくもあるけど^^;) たとえば、笑顔で「あー、ダメよ−ここに止めち…

便利

朝、駅前のコンビニに自転車でつらーっと買い物に 駅傍の通路のような所に自転車を置いてカギをかけようとしたら 駅員さんが「ここは自転車置き場じゃないんで、向こうの駐輪場へ移動して」(目つきから察するに「ここに置くなってっ!怒) あー。コンビニに…

うっはっ!

うっ! はっ! うっはっ! うっはっ!お出かけ計画するのって楽しいですね。 まずは目的地ありきで いろんな経路を調べて お年なので楽に行けるプランなのか 安くあげるプランなのか お贅沢に行っちゃう?プランなのかなんとなく。うっ!はっ!って感じで 1…

お盆なので

おばあちゃんのお話。 父方のおばあちゃんは漬け物屋さんをしていて (そのころ、おじいちゃんは何やってたのか不明。いつも友達が来ていて 長いキセルにたばこの葉っぱを詰めて煙りを吹き出して花札打ってた。爆)一緒に住んだのは少しだけだったけど おば…

風邪を引くと

風邪を引くと太ります。 なんでかなと思ってはいたのだけど 普段、栄養なんて気にしてないので 食べたい時にちょこっと食べる程度だったのが 急に倒れるわけにはいかんのだよと食べることが責務のように思いきり食べるんですね。 そりゃ、太るわね。 そんな…

とろとろと

もし、日曜日にお休みがあったなら ソファーに座ってテレビ見ている膝の上で膝枕してもらって 「洗濯機止まったよ」とか「買い物行こうぜ」とか言いながら お腹をぷにぷに突いてもらって 「もうちょっと待って」なんて答えながらすやすやとお昼寝をしたいな…

風邪

ちょいと風邪を引いちゃったみたいだよ。 あらやだ。移さないどくれよ、おまいさん。 夏風邪は治りにくいってーから、ちょっくら医者にかかってみるよ。 医者はお盆は休みだよ、おまいさん。 なんだってえーーーーー!!朝、スタッフに病院行ってくるって言…

ガールズ(?)トーク

夜中にガールズトーク? 来た道だからできるアドバイス。あるかもしれないなぁと 娘を見ていると思う。 今、なにやら彼氏を作ろうとしているらしい。 (同級生のアドバイスらしい) でも、同級生からの紹介は断るに断れないからやめてるんだって。おかんは?…

おごっちゃんょ♪

娘からボーナスが出たので、ご飯食べに行こうって誘われて 行って来ました。御近所のご飯やさん で、写メ撮ろうって言ってたのに 最初にこの「ざるどうふ」のつきだしを撮ったきり 出て来ては食べ出て来ては食べ出て来てはt もつ鍋と豚キムチとぎょうざとト…

飲めます。

昨日はお役している会合と懇親会がありました。 で、乾杯のビール飲めないからとカシスオレンジいただいて乾杯。 焼肉屋さんで美味しいお肉となぜか松茸。。香りなかった。笑大きいテーブル3つに7人ずつ座っていて 途中、自分がいたテーブルに理事長が来て…

差し入れ

バイト君が急に休んだので通し勤務です(朝から閉店まで) で、近所の居酒屋の大将が差し入れをくださいました。 ついでに、お客様からも 同じお店の同じ「からあげ」 大分県は鳥肉の消費量がすごいらしく、特に自分が住んでる町は「からあげ」専門店が多い…

ぷぷぷ

ぷっすま 昨日の真鍋かをりさん見ました? 誰か見てないかなぁ。 めちゃめちゃ笑えました。 たかがゲームにどんだけ力入れてんですかっ。な彼女。 一夜にしてファンになりました。極め付けは大きな風船を割るって 身体ごとダイブして吹っ飛んでた。首大丈夫…