似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 HOKUSAI

昨日レイトショーで観に行って来ました。 以下Filmarks にも書きました ネタバレありです。 北斎の一生を描くには時間が足りずどこに焦点を当てるかも盛り沢山で 描きたいものを描くんだと覚醒してからの北斎は自信に溢れて生き生きとしていて 有名な富士山…

無題

高良健吾さんのインタビュー https://bizspa.jp/post-459603/ 三浦春馬さんの残したインタビューではあまり語られることの無かった俳優の日常の些細な出来事や事件さえも受け止めてしまうような。 そんな内容だった。 深キョンの適応障害の記事を読んでも感…

冷蔵庫記念日

これから先、どれくらい一緒にいられるか 10年と少し寿命が延びますように(笑) プラズマクラスター冷蔵庫 このシャープの冷蔵庫に決めてたから 窓塞いじゃってるけど これはこの部屋の間取り原因なので気にしない 北側の窓だから風が通って彩光があれば良い…

配送業者のセールスについて

娘のお引越し まったく口を出さず、 相談されても自分でやってみると経験になるからと ほぼノータッチでした。 で、25日に荷物の運び出しで運送業者が来るとのことで 荷物を運んだりは出来ないけど ちょうど夜勤明け日の空いた時間だったのでついて行きま…

18年 相棒

ずっと前から温度が調整できず 卵が冷蔵庫の中で凍る事も楽しんでいたような そんな一人暮らしを始めた時に買った冷蔵庫 お引越しに備えて買い替える事に 娘のお引越しもきっかけになって 家電店へ行くと、ずっと前から気に入っていた冷蔵庫が リユース品と…

妹のこと

食欲がいったん落ちたみたいで おかゆを食べたりしていたらしい でも、日曜日会社の帰りに立ち寄るねと言っていたのに 弟から福岡にあるコストコに誘われて あっさりと着いて行ってしまってた(笑) おすそわけね、とアメリカンチェリーとアップルパイを持っ…

映画 ファーザー

で、昨日はもう一本 劇場をハシゴしてレイトショーで見ました。 映画「ファーザー」 ポスターからてっきり「長いお別れ」のような哀しいけれど、家族の心温かな内容かと思ったら! Filmarksにも書いたのですけど 以下ネタバレになる部分があります。 ツライ…

映画 くれなずめ(4回目は副音声で)

映画「くれなずめ」4回目なのです。 面白くてはまってます(勢いでムビチケ3枚買ったのしw) で、昨日はお休みだったのと なんとなんと副音声(オーディオコメンタリーというらしい)が聞ける上映がはじまるということで行ってきました。 https://kurenazu…

18日に

毎月の月命日は笑って過ごせるように 出来るだけ好きな映画を観たり 昨日は「コンフィデンスマンJPロマンス編」を観て それからふと、「僕がいた時間」を観ていました。 fod.fujitv.co.jp もう何十回観ただろう場面でも 一瞬の目の動きや幸せそうな笑顔や不…

訃報 田村正和様

大好きだった俳優さんでした。 パパはニュースキャスター ニューヨーク恋物語 その後の 古畑任三郎 fod.fujitv.co.jp FODにて、またニューヨーク恋物語を見返してみたり これもう30年前の作品なんですね。 女優さんたちも50を超えているだろうし 23で…

映画 アルプススタンドのはしの方

alpsnohashi.com 昨日のお休みは、雨だったしで配信で映画観てました。 Filmarksにも書いています 高校生活ってたったの3年なんですよね。大人になってその3年間がとてつもなく輝いてた時間だったなと振り返って懐かしくなるような物語でした。付き合ってる…

名前

自分の名前がドラマや映画の中で出てくると嬉しくなる。 めったに出てこないだけに、ドキドキするものなのです。 が、今期のドラマ「春斗」が2人もいるんですけど。 「あのキス」の、三浦翔平さん演じる春斗 www.tv-asahi.co.jp 「コントが始まる」の菅田 …

妹のこと

今日は2回目の抗がん剤治療(点滴を打つのです) その前に先生から転移の説明 背骨への転移が見られるという これは確実 肺への転移らしきものがあるが これは不確実(というよりも、これはなくなる可能性が大きい) 抗がん剤治療をしているなかで 骨へ転移…

無題

藤原季節さんのブログです lineblog.me アイネクライネナハトムジークで彼を知って なぜだかとても気になっていた俳優さん 佐々木インマイマインでの演技で確信した感じ。 彼のブログを読んで思ったのは、 わたしの想像をはるかに超えた コロナ下で稽古を積…

映画 くれなずめ(2回目)

今日が初日ということで、 初日の上映第1回目観てきました。 いつも通ってる駅の映画館での上映がないのが残念すぎるけど、 同じTOHOシネマズ郊外店 時は大分県下で緊急事態宣言こそ出ていないけど 10万人辺りの疾患者数が東京都と変わりない大分県のコロ…

今この瞬間に

#世界はほしいモノにあふれてる Blu-ray注文済み 午後の発表を見て即HPが重くてこの重さって色んな人が今まさに今 この番組を彼を思ってアクセスしているんだと思うと重くて結構! ってかマジかよ! サーバー落とす勢いかよと 開かないHP画面見ながら泣いて…

映画 くれなずめ 上映日決定!

デデン! 覚悟を持っての決断だと松居監督が書かれていました。 とにかくこの2週間 水面下で配給会社さんや映画館さんとの 沢山の意見交換もあっただろうと思うんです。 この決断に対して 時勢に争うでもなく、挑発でもなく やれる事を粛々と整えてきた結果…

妹のこと

月曜の朝、仕事帰りに 美味しいパンを手土産に 会いに行ってきた。 昨日から髪が抜け始めたと笑顔だった。 泣きたい時は泣いてイイんよと言うと 昨日思い切り泣いたから もう大丈夫と 新しく買った帽子を見せてくれた。 幸い倦怠感や吐き気も無いらしく めっ…

映画 長いお別れ

Filmarksにも書いたのですが www.asmik-ace.co.jp 時期的に泣くであろう映画より 笑える映画を観たい期間が長く 配信が始まってからも観たいと思いつつ避けていた作品 今朝、時間があったので観ました。 ネタバレを伏せて書いたのだけど 帰りの電車の中での…

映画 AWAKE

Netflixにて鑑賞 公式ページ awake-film.com 吉沢亮さん、若葉竜也さん主演 将棋モノって結構好きだったりする。 3月のライオンとか聖の青春とか どの作品を観ても思うのは 将棋に人生をかけている主人公たちの強くて脆くて勝つ事への執着の凄さ このAWAKE…

贔屓

今期のドラマを追いかけまくりな毎日なのだけど 映画「くれなずめ」は上映延期になってしまっているけど 藤原季節さんはアイネクライネナハトムジークで知って その後の佐々木インマイマインの好演で好きになって かなり贔屓にしている。 のさりの島も前売り…

無題

なんで結婚しようって思ったんですか?? そうね、、 昔付き合ってた人がいたの カッコ良くてセンスも良くて 部屋に行くとね、わたしの好きなもので溢れてて 一緒に見た映画とかそう言う彼が選んでくれた映画全部好きで でもふと見るとコバエが一匹お皿に止…

映画 街の上で

街の上で 公式HP machinouede.com 地元ミニシアターで遅れたけれど公開になりました。 5月1日公開初日行って来ました。 Filmarksでの評価もかなり高く期待して行ったので わたしには合わなかった。 この映画が評価される土台ってなんだろう。 ずっと田舎で…