似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイレモン

昨日、娘がハイレモンくれるって。でも、思わずひと粒のカロリー計算してるのが情けなくて 「いらない」って言ったのね。 そしたら「わー。にっこりマーク♪(ぱく)」って食べちゃったのね。 「え?にっこりマーク?見せて見せて」ってなめてるのを見せても…

書類の山に埋もれて

決算も無事終わったので、なんだか整理できずにいた書類を整理中。 って、まったくこればかりはおバカなんだけど、私的にいろいろあった時から整理できていないことに気付く。 仕事は仕事って、割り切ってたつもりでも、ダメージはかなりなものだったのだと…

やさしさ。

昨日は娘とデート。っても、どこに行くでもなくお寿司食べて帰りにパフェ食べたいーって31へ。 座って食べてたら隣の家族(お母さん、小さな男の子と女の子)の女の子が落ち着きがなく 案の定コーンからアイスがごろっと丸ごと落ちちゃいました。 あららら…

やりたいことをやれ

今の自分のテーマは、やりたいことをやれなんです。この本田宗一郎さんの本はデスクの上に置いてるんです。なので、ちょっと頑張ってます。 日本人の寿命がまた伸びたそうなんですよね。女性は84才だっかな。どちらにしても折り返してんです。 で、折り返…

花火大会

明日は、住んでる近くで花火大会があるんですって。 午後からお休みなんです。ねーさん。で、家から眺めることに。毎度です(w 遥か昔の高校生の時に初めて大分の河川敷で見た花火は感動でした。 となりには、野球部の先輩。手が触れただけでドキドキして、…

あつぅい。

お昼頃散歩がてら銀行へ。 なんだかね、もしかしてね。 ガリバーみたいな大きな人が背後に居てですね。 小学生が小さなありんこを狙うみたいにですね 大きな虫眼鏡でわたしの黒いシャツをピンポイントで狙い撃ちしてるんじゃないかってくらい暑かったです。 …

幸せのコツ

なんとなく、わかったような気がする今日この頃。 多くを望まなければ小さなことがとても幸せに思えます。心がはっぴーだと、どんなことでも受け入れられるものですね。 最近は元気もらう人がまわりにいっぱいいてくれて いっしょにパフェを食べたり。プチデ…

商店街

昨日は別府へ。昔ながらの商店街をつらつらと散策。 スーパーと違うのは店主さんとのやりとりかなと。北海道産のさくらんぼ1パック1380円を 「2つ買うからおいくら?」って交渉したのね。(値切るともいふ) したら、若いおにーさんが暗算して「えっと…

感動。

昨日はいつもと違うガソリンスタンドで洗車してもらいました。 金額はちょっと張るけど、めちゃめちゃ丁寧にしてくださって、感動してしまった。 それで、お勧めされるまま洗車チケット購入 通常5000円で6000円分のチケットが、雨が降り出したから4…

会話

人と話していて自分の気持ちに気付くこと多いです。 昨日は元気な電話をもらって、気付いたことがひとつ。 やっぱり、まだまだ本来の自分ではないということ。 経験は大事だけど、それに縛られなくなった時に 本来の自分に戻れるってことなのかもしれない。 …

37億円

朝日新聞今日付け経済面でみっけ 「前田建設ファンタジー営業部Neo」(幻冬舎)銀河鉄道999の発車台をおお真面目に試算した本らしいです。 工期は3年3ヶ月だって。鳶職人さんは酸素ボンベ付けて働くのかな?とか そうなると日当試算はどうなるんだろう…

午後から休み

午後から休みをもらって、家の片づけとかしなくちゃと急いで帰った昨日。 まずはたまった洗濯物をと洗濯機のスイッチを入れる。 その間に掃除機でもかければいいのに、ベットに横になる。 気が付けば夜になってた。笑 そんなふうだから、こんなふうなんだな…

台風

台風一過でも青空がなかなか覗かない九州はまだ梅雨です。 朝日新聞の記事には近年の台風について書かれている記事があったので読んでみると 「ラニーニョ現象」というのがあって、地球温暖化の影響で台風は発生数こそ少なくなるのだけど 規模は巨大化する傾…

地震

昨日はずっとホールでお仕事だったので、地震が新潟で起きたということを知ったのは 店内の音声の出て無いテレビ画面を見た時でした。 すっかり台風と勘違いして、あれ?台風が新潟に?と、地図を遠めに見ていて気付いたんですけど その大きさに驚いてしまい…

欲しかったから。

[rakuten:tokeiyasan:10012174:image] 買っちゃってます。なんとなく、迷ってたけど。 男っぽい時計が好きです。腕が太いから。 もとい。 男みたいな手だから。笑 血管浮きまくってるし、ごつごつしてるし、傷だらけだし。未だに爪かんでるし。ぉぃ。ダナキ…

3時閉店??

台風の進路を事細かに観察していると、ずいぶん南へ進路予想がそれたので 自分のお店は少なくてもお客さまが来てくださっていたので、平常営業を決めて 近所のスーパーへ御買い物へ。お昼御飯もまだだったからうろうろしてたら「ほたるのひかり」が流れだし…

父親の気持ち

昨日、夜の仕事を終えてマンションに帰り付くと、1台の車が止まっていました。 ピンと来たね。奴だ。娘の彼氏です。 あっちもわかっただろうに挨拶ひとつないので、持ってた傘を窓ガラスに突き殴って てっめー!なにさまのつもりじゃぁ!うちの娘を泣かして…

わがまま

わがままは言うとダメで。思ってる間はセーフ? 思ってることを我慢するのは良くて、思ってることを言うのはアウト?なんてことを朝から考えてる。雨が続くとテンションも下がるってもんです。会いたい人に会いたいって言うのはダメで。 会いたいなって思っ…

結婚できないよね。

昨日、ちらりと言われたこの言葉。前なら言われて哀しい言葉ランキング3年連続1位。 今はやっと自分がわかったから「うん。無理」ってにっこり笑って言える。 心が落ち着いて来た証拠かな。今の自分を受け入れている証拠かな。 ではなく、今の自分が好きで…

息子

相変わらず大きな息子2号くん。お買い物には毎回付いて来てくれます。 今彼がはまっているのが脳トレと読書。 読書と言っても、堅苦しいものではなく、文庫タイプの小説を読みあさってるふう。 昨日、電車ででかけた帰りの出口で息子に似た体格の男の子が前…

多勢に無勢

自粛ってどういう意味なのか。昨日はそんな感じ。 業界のとある件の自粛案のまとめでした。が。。 誰の為の自粛なのだろうと思ってしまう。 自粛ってなに?なんて、顔に出てたんだと思う。理事からやさしく声をかけられてしまった。やばい。^^; まっすぐ…

タクシー

今日は会議で大分へ。街中から少し離れたところに会議場所があるので ひさしぶりにタクシーに乗る。 タクシーの運転手さんに景気を聞くのが好きです。笑 悪いねぇ。ってたいていこういうお返事ですけど、今日の方とはいっぱい話しました。 たとえば、手をあ…

ボーナス

Copyright(C) 1999-2007 Seven and Y Corp. All rights reserved. 今日は娘からボーナス出たよ報告があったので、おねだり。 買い物途中で言うものだから、なぜか本屋さんでおねだり。笑ずっと前から気になってた伊藤由奈さんのアルバム買ってもらいました。…

顔に出るのか、出すのか。

たとえば、ひとつの件で注意したとします。 顔に出る人多いです。それはもちろんです。自分も例外ではないと思っています。 その後どう考えるのか。 出したままなのか、出てしまったから普段に戻すのか。 これ、大きな違い。態度まで引きずる人へは自分の言…

文房具のCM

最近のお気に入りはパイロットの遠くからでも良く見えるマジック?かな。 ビル清掃の人がぶら下がりワゴンの中で英語を話してるやつ。 後、メーカーはわからないけど。ボールペンの赤だか緑だか忘れたけど 昔もあったなぁと思う奴。恋が叶うとか。 変化がさ…

クリーニング店にて

冬服のクリーニングを放置していたので、今日思い立って取りに行く。 ついでにクリーニングを出していると、そこのお店の方は知っている方で雑談。 着ていたワンピを褒められて冬服の仕上がった洋服を持たずに店を出る。 「おねーさん、忘れてるよー」と追い…

遅く起きた朝は

夕べは夜中3時までお仕事でした。いつもより遅くなるのが予想されたので、飲みはパス。そんなわけで、今日は遅く起きました。お店がお休みなのは気持ちが楽で良い感じ。 しかも雨が降っていたからなお良い感じ。 こんな日に朝日が窓から差し込んで来たら、…

真夜中の日記

お仕事中です。ただ今夜中の2時。 今日はグリーンカレーの作り方を教えてもらいました。でも、近所のスーパーにはお勧めのカレールーがなく断念。 かわりに作ったのはいつもの(ほぼ定番)エリンギとしめじとベーコンの炒めもの。 後、こないだ好評だったエ…

9号

実はいつの間にか、9号になっていたなんて♪ 昨日ブティックのおねーさんちで試着してたところ。 「大きい方を先に着てみて」って渡されたシャツブラウスがぶかぶかで 「変じゃ無いですか?(つか、これ買いたくないしとは言えない。笑)」って言うと おねー…

言葉

先日、30代の店長さん方とお話しているとそれぞれでお悩みなんてのがありまして。 ある店長さんは、上にあがろうと食らい付いてくる奴が少なくなったと。 欲の中に昇進ってのはなくなったのかなぁ。なんて話をしていました。 変化を求めないというか、今安…