似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

タクシー

今日は会議で大分へ。街中から少し離れたところに会議場所があるので
ひさしぶりにタクシーに乗る。
タクシーの運転手さんに景気を聞くのが好きです。笑


悪いねぇ。ってたいていこういうお返事ですけど、今日の方とはいっぱい話しました。
たとえば、手をあげて流してるタクシーを拾う人がいなくなったでしょ?とか
呑みにしても、居酒屋で終わって、2次会3次会なんて行かないのかもしれないねぇと
電車やバスがある時刻までに解散というパターンとか
たとえば企業が発行するタクシーチケットがなくなったとか。
あ、今日は1枚あるねぇ。860円のが。


帰りは、だから名前指名して来てもらいましたが
いかにお得意さんを掴むかがタクシーに乗っていて思うんよ。
会社を気に入ってもらうのも
自分を気に入ってもらうのも含めて指名してもらえるといいなぁ。とのこと。


自分の仕事に置き換えてみてもそうだなぁと思う。
過当競争の中生きて行くにはお得意様を数多く持つとかニッチにターゲットを絞り込むとか。
会議でもらった袋いっぱいのお茶とヨーグルトを差し入れって受け取ってもらって降りました。
がんばらなくちゃって思いながら。