似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ずたぼろですけど。

プライドは捨てたくないと思った昨日でした。自分を大事にしなくちゃと思った昨日でした。それから、 兄弟がいてくれて心配してくれることがありがたいと思った昨日でした。何も出来ないけど。と言いながらも電話してくれるだけで それだけでありがたいと思…

10年後

10年後を考えました。 こないだ。 でも、なーんも浮かんでこない。笑で、10年後のぢぶんに「何をしていて欲しいか」「どうなっていて欲しいか」と考えると浮かんで来るんですね。で、その方向で進めてみようかと。10年前のわたしから見たら、今のぢぶ…

回天

昨日は、山口県の大津島という所に行って来ました。http://www.kanko-shunan.com/html/ootujima/ootujima.html彼等が命をかけて守ろうとした日本は 今、こんなです。 釈放ですって? 賠償請求ですって?払う気か???毅然とした態度で外交をしないから こん…

リセット!

過去のある時間と場所へ 一度だけ戻れるとしたら? なんてドラえもんのようなことを考えてもしかたないのだけど リセット!したい時もありますね。 長くいきてりゃ、ああた、いろんなことが起こりますもの。でも、そのリセットボタンを押すことによって その…

2列目

10月1日に安室奈美恵ちゃんが大分のグランシアタに来るんですけど 去年の別府ビーコンプラザであったのも見に行ったんですけど 40代母が20代娘と一緒に。笑事前に、おかん浮くよなー。女子が多いっていうしー。 若作りしなくちゃ。と悩んだわけですが…

写真

パソコンの保存データの発掘作業がこれで最後かもですが(w上から順にさんぽの途中撮ったひまわり。 漁師町に住んでいたころ、小さな漁港で。 夕日が沈む山 ハウステンボスのコテージから朝日を浴びた白鳥 おそらくすべてオリンパスC2100UZというカメラです…

女子会

昨日は、わたしと娘とわたしの妹プラス父とでお食事会でした。御近所の居酒屋さんを予約していて わたしの仕事あがりが遅れたので 先に、父と妹とが入っていたら お店に入る前に娘が居酒屋の店長に呼び止められてあの、みなさんどういった御関係?^^;って…

秋の気配

朝、寒くて目がさめる日があります。 暑かったのにね 暑かったのが懐かしく思える辛かったのにね 辛かったのが懐かしく思える人ってそういうふうに出来てるんですね生きて行かなくちゃだし生かされているのならできる限りの事をしなくちゃな毎日。落ち込み病…

読書

最近のあまった時間は読書にあてています。 とうとうまた持ち合わせの本がなくなってしまった。 最後にとっておいた本 「日本人はとても素敵だった」を読み終えました。日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人…

にゃんとっ!

好きなサイトというのがありまして お友達だったり一方的にラブだったり。そんな中、いつどこで知ったのか忘れてしまったんですけど 「めぐろのY子より」さんがあるんですけど 右のうちのアンテナでも更新チェックしてたりするんですけど中で、ちょっと良い…

清水雅語録

清水雅さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E9%9B%85 wikiで調べてもこれくらいしか残っていないのですね。書物は残されていないのですが小林一三氏の直系の弟子であると記されています。目次で言うと「原理原則を教えてもらう師匠を持つ…

読書

現代の帝王学作者: 伊藤肇出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 1998/10メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 60回この商品を含むブログ (12件) を見る本が来たので読み始めました。 3册同時読み。笑現代の帝王学はまだ1/3くらいです。 孔子の引用を…

仕事

仕事は好きですか? 仕事をする上で、憧れる人はいますか? 仕事をする上で、尊敬する人はいますか?目を閉じて、イメージしてみましょう。 どのような人になりたいか どう見られたいかそこにあなたの目指すべき姿があるんじゃないですか?あとは、簡単だ。…

ムツカシイ。

同じ内容ではなく、同じ行動(報告、連絡、相談)の出来る時と出来ない時のムラ、あるいは格差がある人は教えにくい。ということは、出来ないことを想定して教えていかなくてはいけないので 本人にとってみれば、「言われなくてもわかってる」ことを言われる…

Sなんだって。

昨日は、お店が終わった後、パチンコ台の入替え作業がありまして パチンコ台って、けっこー重いんだけど、基盤だらけの精密機械なんですよね。で、例のスタッフくんを「てご」(これは方言かな?アシスタント?)につけて あれして、これしてって指示しなが…

させていただく

本日付け朝日新聞be on Saturdayに興味深いものがありました。 「○○させていただく」の使い方というか、変!ってやつ。なんだろう、お仕事柄この「○○させていただく」って使うんですよね。 店内アナウンスの原稿なんかでは「明日はお休みさせていただき」と…

時間

新たにバイト君が来てくれるようになって 勤務が落ち着いて来ました。 で、週の中で何日か夕方にお仕事終わることも。 ちょっとほっとしつつ...。時間を持て余す。笑 時間なくてどうしようって時には あれもこれもしなくちゃってなるのに 時間があると、後回…

人を動かす

一人のスタッフから、班長や主任を目指したいとの申し出がありました。 うちは小さなお店なので、わたしが社長兼店長を兼ねています。で、今迄も特別役職を作ることなくやってきたのですけど 彼はずっとこの業界(パチンコ業界)で働いていきたいのだと言う…