似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

読書

現代の帝王学

現代の帝王学

本が来たので読み始めました。
3册同時読み。笑

現代の帝王学はまだ1/3くらいです。
孔子の引用を多く含んでいる感。
と、作者が引き出しの中からメモを取り出して急ぎ足で書いたような
少し乱暴な感じがしますです。

が、見つけた。
原理原則を教えてもらう師を持つ事の所

お客様が帰る時、「ありがとうございます」と元気良く送りだす。
<現在形でいうのは、「また、どうぞ、いらして下さい」という気持ちが含まれている。
もし「ありがとうございました」と過去形でやると、客に断絶された感じを与える>
ですって!
ちょっとこれはやられました。
そう、ついついお客様が帰られる時には「ありがとうございました」と見送っていました。

なるほどー。

そんな感じで読み進めています。