似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株主様

お役をいただいているとある一件で地元FM局でスポットCMを流していただくことになりまして。 お見積もりいただいてその旨をとある社長様にお話したところ 「ちょっと電話してみますよ」なんて軽いノリが返って来た。 「あ、いえいえ。御迷惑おかけするわけに…

昨日書いた店鋪さんから荷物が届いてた。 あー。パンフレットか何かね。と軽い気持ちで開けてみると 創業125周年の時に顧客の方に差し上げたものですと 大黒さんと恵比須さんが描かれたものが入ってた。京都の清水寺の先代住職の方が描かれた版画をおこし…

自由人

彼と暮らし始めて時々は彼のほうが「家に帰って一家団欒しておいで」というらしく 2週間に1度のペースで娘が帰って来ます。 いや、帰って来てくれるのは大変ありがたいし嬉しい。 が。 「下ごしらえしてるお肉焼いてて」と頼むと 「焼き方わからん」とか言…

飯ぃ?

うちのお店の前は年度末らしく 市の工事やってます。 もともと道路幅3mくらいしかない道で 工事車両やショベルカーが地面ほじったりすると 人が通れない状態。 工事前の説明では「事前の連絡と人が通れる配慮」をしていただけるとのことでした。 が! 日曜…

バッグ届いた♪

今日、注文していたバッグが届きましたー。 実はね、その購入先の店鋪さん 楽天登録されてるんですけど、販売期間を設定しているらしく 購入ボタンを押すとアラートで蹴られちゃッたのです。 で、思いきって電話かけてみると (鳥取のお店なのですが)少しな…

お客さま

うちのお店にずっと通ってくださる方がいらっしゃいます。 お客様同士の間でも「先生」と呼ばれていて、一目置かれている方です。 整体師を引退なさってからは、会社を任せてらっしゃるとのことで うちのお店が1円ぱちんこになってからも「遊べるようになっ…

芳香剤

洗剤とかを買いにホームセンターへ。 洗剤コーナーと芳香剤のコーナーは隣接してます。当然です。 で、どれにしようか迷ってたら かぐわしい香りが漂って来た。 おおおー!これは新商品か??って香りのテスターの小ビンを 片っ端から臭ってみた。どれも、そ…

セキュリティ?

今日、免許証の切り替えに行って来ました。 なにやら、新しい免許証はICチップが埋め込まれるらしい。 のだけど。 免許証表記で本籍だけが空白になるらしいのね。で、暗証番号を2つ決めてください。っつーのね。 暗証番号を決めて読みだせるデータとしては…

アルバイト

募集した次の日に希望がハローワークからあった。 面接してみると、日産系列の下請けにお勤めの人。 今、仕事がなくて金、土、日の週3日休みで 先月から木、金、土、日休みの週もあるらしい。 で、残業厳禁。残った仕事はお持ち帰りだそう。 給料のカットと…

めでたい!

1年に1回だけの特別な日 この年になってもまだまだ嬉しいのだった(wんで、娘から電話をもらった 娘「おかん、何か欲しいものある?予算1万円で」 母「おかんねー、なーんも欲しいものないんよ。」と返事してみた。 娘「そういわず、何かねぇ?」 母「娘…

黄色いくま

父が景気良かった頃は良くゴルフに行っていて 時々はわたしたち子供も連れてってくれたので クラブハウスで一日中遊んだものです。 でっかいソファーで飛び跳ねたり 松ぼっくり拾ったり、そんな風に父がコースを終えるのを待ってました。帰りには、バームク…

特別なチョコレート

というわけで、昨日はお客様老若男女を問わずバレンタインデーのチョコレートを配ったのです。 女性の方にはとりわけ好評で「あげるより貰う方が嬉しいね」って声もいただきました。んで、今日あるお客様から 「昨日はチョコレートありがとうね」って笑顔で…

私信

電話ありがとう。通知不可能番号はSarahからしかこないので 一瞬と惑ってしまいましたよ。ちょっと元気なさそうな声が気掛かりっす。 また良かったら電話お待ちしてますですー。そうそう、あのあと お買い物すみましたよ。 彼はずいぶん変わって来ました。お…

履歴書

朝、起きたらテーブルの上に息子2号くんの名前の入った履歴書が置いてあった。 そういえば、夕べ娘が帰って来ていて おかんは眠いから先にベットに入ったんだけど その後いろいろ話し込んでたみたい。で、今日気になったから娘に電話してみた 「履歴書あっ…

インターネット

アルバイト募集の為にハローワークへ行って来ました。 インターネット開示しますかとの問いに 正直、家に居ながら仕事を探す方より、足を運んで仕事を探している方のほうが 真面目にお仕事していただけるような気がします。と開示をお断りしました。 職員の…

卒業

うじうじと悩んでました。 答えだせないでいました。 で、背中押してもらいました。 きっとあの勢いならバンジージャンプだって飛べそう。笑よっしゃあああああああ!って感じです。自分を大事にし過ぎていたんですね。 自分と言うのは、素の自分。 でも、今…

高齢化

暴走族が高齢化しちゃってるらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000019-mai-sociつか、日本語の持つ意味合いからすると高齢化=シニアってイメージなので このタイトルだと シニアがパラリラパラリラやっちゃって コンビニの前にたむろ…

やる気とか根気とか「気」ってどこから出て来るのかと言うと やっぱ、心の中なんですな。 気付くのは心の目ですよね。 気配りの気、元気の気、いろんな「気」がありましてその「気」を引き出すのが自分の役目なんだけど なかなか難しいですね。人はどうして…

贈り物

いただくのには慣れてないのだけど こないだはミッキーなんだけど、よーく見ないとミッキーとわかんないミッキーのネクタイをプレゼント。(ややこしい表現) 話題作りにもなるらしいっす。(営業の方ではないのだけど)で、いつもお世話になってる居酒屋の…

本を読むということ

松下幸之助 経営語録 (PHP文庫)作者: 松下幸之助出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1993/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るこれを松下幸之助さんが書かれたのが27年も前のことなのですけど まえがきに書かれている「世界…