似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

セキュリティ?

今日、免許証の切り替えに行って来ました。
なにやら、新しい免許証はICチップが埋め込まれるらしい。
のだけど。
免許証表記で本籍だけが空白になるらしいのね。

で、暗証番号を2つ決めてください。っつーのね。
暗証番号を決めて読みだせるデータとしては本籍だけ?って聞いたのです。
結局は偽造防止で全ての情報が読めるらしいのだけど。
偽造防止ならば、生年月日の日にちと住所の番地も表記しないで欲しいなと思うわけです。
そうすれば、免許証照会の時に本人しか知らない情報とICチップのデータ照会とで本人確認できるんでねーかと。

そのセキュリティシステムを作る為にどれだけのお金かけたのかわかんないけど。
抜けてる気がしてならないのです。