似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

履歴書

朝、起きたらテーブルの上に息子2号くんの名前の入った履歴書が置いてあった。
そういえば、夕べ娘が帰って来ていて
おかんは眠いから先にベットに入ったんだけど
その後いろいろ話し込んでたみたい。

で、今日気になったから娘に電話してみた
「履歴書あったんやけど」
「あー、なんかね、○○働こうかなぁって言ってたから求人雑誌買って来てあげて履歴書の下書き書いてあげた」
らしい。

おかんは、どうしていいのかわからずに先走った心配をしてる
ちゃんと働く事できるのかな?
だってさ、高校出てなくてさ、スーパーに1人で行くのも躊躇してんだよ?

「志望の動機読んだ?」って娘
「今までは人と接する事もなく過ごして来たので、ニートから脱却して社会に出てみようと思います」って
そう言ってたよ。って。

おかんは、嬉しいのだけど。挫ける事があったらどうしようってそんなことばかり考えてる
虐められないか、人と上手くやっていけるのか。
きびきびとした感じじゃなく、スローなマイペースで今まで家にいるので
そういった会社のスピードについていけるのかどうか。とか。

ま、頑張ってと簡単に背中押せないでいる。

どうしようかと思ってる。

親としてどうすれば良い?