似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

不慣れ

幹事って、慣れてる人とそうでない人がいるのですね。
こないだSarahとBenを囲んで彼等のNOVAの時の生徒さん5名とわたしと娘、
それからSarahの個人レッスン受けてたサラリーマンさん御夫婦と10名で居酒屋さんに行った時
予約入れてくれた人合田くんというんですけど(彼は郵便局勤めで国際郵便を扱う部署への希望として英会話を習ってるとか)
彼にお会計任せたんですね。(わたしが声かけた。笑)

1人3300円ということで、お釣いる人いらない人いろいろ

わたしは、先に2名分の10600円渡してお釣待ちしてたのだけど
Benがうちらの分を出すって言ってくれたので甘えることにしたんだけど
なぜか帰って来たのが5600円
「おかん、言ったほうが良いよ」って娘に言われたけど
合田くん、もたついてたから幹事したことないんだろうなと判断。
「いいよいいよ。きっとテンパッテるんだと思うから」と伝えた。

で、合田くんは「あ、あのまだ、1人26円返さなくちゃなんです」って言う始末。
かわいい。笑

余分は2次回で使えばいいのよ、それでも余った端数は幹事のポケットでいいんだってばって伝える。

幹事慣れしてる人はクレジットカードで精算してポイントをゲットするなんて聞いた事があるので
不慣れな合田くんがめちゃくちゃ良い人に見えた。(いや、実際とても良い人なんですが)

9人へ26円
どうやって返すつもりだったんだろうなんて考えると律儀でかわいい人だなぁと思う。
きっと次ぎに会う時に封筒に入れて返してそうな図が浮かぶ。
会計内訳なんてメモが入ってそうな気がする。