似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

人を動かす

一人のスタッフから、班長や主任を目指したいとの申し出がありました。
うちは小さなお店なので、わたしが社長兼店長を兼ねています。

で、今迄も特別役職を作ることなくやってきたのですけど
彼はずっとこの業界(パチンコ業界)で働いていきたいのだと言う事でした。

だったら、もし、よそに勤めた時に恥ずかしくないようにと

まずは、人を動かす事を覚えようね。と

最初にぶつかる壁はこれなんですよね。
やってもらうより、やったほうが早いのだから。



で、注意点としては
禁句を3つほど「バカ」「どけっ!」「こんなんもできないのか!」は絶対に言ってはダメだよ。と。

出来ない原因を探してあげて、それを補ってあげて出来るまで教える。
(時と場合によっては、不得手とみなしてその仕事は与えないという場合もあるけど)
自分の場合は、仕事の並列化を目指しました。
プラス、みんなが得意な分野で活躍できればそれでいいのではと。
学校の学習で言うと、基礎学力を統一して、それぞれ得意科目で満点近く目指せれば。というふう。


だから、今はちょっと手こずっているスタッフがいるのも確かですけど
人の倍以上の時間はかかるけど、手を引っ張って伸ばしてあげたいなと思っています。


あとは、人より抜きでようと思ったら、
人と違う事をしなくちゃダメだよ。と
とりあえず、本を読む事を勧めたんです。


[新装版]人を活かす経営

[新装版]人を活かす経営

リーダーになるために 新装版

リーダーになるために 新装版


最初はとにかく、良いと思われる本は読みました。
中でもお勧めと、渡そうとしたんだけど
字が小さいので。。だって。笑

じゃあ、とりあえず自己啓発ものだなと


「戦う自分」をつくる13の成功戦略

「戦う自分」をつくる13の成功戦略

マーカーめっちゃ引いてるけど貸すね、必要だと思ったら自分で買え。笑
と、伝えました。

さて、彼は買うでしょうか?(ここで差が出るんですよねきっとね)