似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

回天

昨日は、山口県の大津島という所に行って来ました。

http://www.kanko-shunan.com/html/ootujima/ootujima.html

彼等が命をかけて守ろうとした日本は
今、こんなです。
釈放ですって?
賠償請求ですって?払う気か???

毅然とした態度で外交をしないから
こんなことになるんじゃないかと思います。
いったい何をやってるんだ...。どれだけなめられたら気が済むんだ。
わたしも全てがわかっているわけではないんですが
ニュースの解説の方のお話を聞いていると
政治の道具にされた感じですよね。
ばっかみたい。ホント、ばかみたい。。



大津島は、とてものどかでした。
こんな小さな島に自ら志願して訓練をして母艦に乗り込んで行った全国各地から集まった人たち
慶応や早稲田等の大学在学中であった方も多くいます。
まだ20才そこそこです。
そんな方達の遺品や遺書が展示されていたりする回天記念館と回天発射訓練基地跡を見て来ました。

記念館前には、長嶋茂雄さんが来られて寄付をして帰られたということで
記念碑も立っていました。

記念館まで歩く坂道から小学校の運動会の様子を見ることができたんですけど
小さな町の小学校らしく、小学校中学校の生徒と地元の方参加の運動会だったみたいです。
道路工事の人とすれ違う時も「こんにちわー」なんて声をかけあったり。
のどかーな島でした。


でね。ご飯を食べるお店がフェリー乗り場近くにあるんです。
「やってるよ」という木の看板と、サンデッキ風の作り
漁師のお母さん達が運営するご飯やさんということで
美味しいもの食べられそうと思って入って
ぶっかけうどん600円」を注文したんですけど。。

出て来たそれは
白いどんぶりにうどん一玉(おそらく冷凍品)
その上に、申し訳程度にきゅうりとハムと玉子の刻んだものにすったゴマが

だけ?

だけよね?

島だから物価が高い?

ぶっかけって意味は、利益ぶっかけか?とかとか
原価50円もあれば出来るでしょう。つーことは150円で提供するような...。

もういろいろ考えると、回天記念館の印象よりこっちのぶっかけうどんが印象に残ってしまった旅でした。笑