似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

言葉

先日、30代の店長さん方とお話しているとそれぞれでお悩みなんてのがありまして。
ある店長さんは、上にあがろうと食らい付いてくる奴が少なくなったと。
欲の中に昇進ってのはなくなったのかなぁ。なんて話をしていました。
変化を求めないというか、今安定しているから責任というリスクを背負わないほうがイイや。という感じらしいのですね。


また、とある店長さんのお話では「彼等は日本語が変」だそうで。
サービスの一貫でメール配信している文章を作らせると
「誰に言ってるんだ!」って感じの文章しか作れないとか。
言葉が全部キャッチコピーの羅列ふう。そういうのはまぁ、得意なのでそういうのはやらせてますよ。とか。


当店のスタッフはと振り返ってみると。伝達が下手かな。
場面をすべて説明しないと結果こうでした。ってのが長い話を聞き終わるまで出てこないのです。
昨日あった出来事。
18か19才っぽい遊技場への出入りぎりぎり?って年令の男の子2人が男子トイレへ直行したので
ああ、トイレかな?遊技始めたり、両替えしたら注意して出てもらおうと構えていたところ
とあるおじいちゃんが、トイレでその子達を目撃したらしいのだけど、なぜか2人で個室に入ったらしくて
「おい、なにしてるんだ!」と注意するとさっさと出て行ったのだそうですが、
自分が見た感じでは慌てるようでも、悪びれるようでもなかったのだけど
そのおじいちゃんが「あいつらおかしかったぞ。がさがさ音がしてたから悪いことやってたんやないか?」と言いに来たので、トイレを覗いてみると、洋服のタグが2つとビニール袋がありました。
自分が想像するに、万引きでしょうか?まさか、お店で買った商品をわざわざ2人いっしょの個室に入って着替えませんよね。どうでしょう?
長い!笑
問題なのは、18、9かな?と思った時点で呼び止めて年令確認するものを提示してもらえば良かったのでは?と言ったんですけど。


正直、業務連絡は日記じゃ無いんだからぁ。なんて思いながら聞くのだけど。。
突っ込めないわたしなのです。


誰がどうした。とかお友達とのお話の仕方がそのまま仕事上でも使ってるという感じでしょうか?
コトバハムツカシイ。。