似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

地震

昨日はずっとホールでお仕事だったので、地震が新潟で起きたということを知ったのは
店内の音声の出て無いテレビ画面を見た時でした。
すっかり台風と勘違いして、あれ?台風が新潟に?と、地図を遠めに見ていて気付いたんですけど
その大きさに驚いてしまいました。


現場に入っているアナウンサーさんの興奮度合いに少しの嫌気がさしながらテレビで見ていると
後手に回った対策を避難する解説者の話。
ニュースでは党派個別に対策本部を設置とか言ってるし。
ここぞとばかりに党の看板を掲げてなんかやらかすつもりでしょうか。


息子といっしょに、対策を練る。考えるのは
台風も同じですけど、電気が止まったら。。がまず最初かな。
水が止まったら。マンションなので電気=水ですよね。これは大事。
飲み水は常にボトルで買い置きしているけど、まだあっても大丈夫よね。とか
キャンプ用コンロは購入したからガスボンベの予備はある?とか。
でも、実際にそうなったわけではないから完全装備なんてできないのでしょうね。


あの時困ったからこうしている。とか
こうすれば便利だったとかのような本が出てたですよね。確か。探してみます。