似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

新しい社会保険証

少し前に、臓器移植の記入欄がある新しい社会保険証が来た。
ちょっと悩んだけど、昨日娘には話した。
脳死が人の死って受け止められないから
(末の弟が交通事故にあって脳死状態で、でも心臓が動いていて呼吸器とかいろいろつなげれて1週間心臓は動き続けてたから)
おかん、目が悪いんやけどね、こんな目でもまったく見えない人に移植したら見えるようになるかもしれないんだって。
だから、心臓が停止してしまってから提供できる眼球って欄に○つけようかと思うんよね。
そういうと、ええ!いきなり何よ!って驚いていたけど
おかん、生まれて来て、何も残すことできないけどさ、
生まれて来て良かったと思うし色んなことを考えたらそれくらいしか恩返しできんと思うんよね。

突然死んじゃうとか言うのはいまのところ想定外ではあるけど、
それくらいは話しておかなくちゃと思いました。
娘にとっては重い話だけど、そんなことを考える年令でもあります。
まだまだ生き続けるけどね!(w