似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

九州はひとつ

先日は、スタッフとの旅行で長崎に行って来まして
今週末は鹿児島へ。
博多で特急から乗り換えて新幹線だよ、おっかさん。
当然「さくら」に決まりです。


鹿児島へはお墓参りで行って来ます。
1人で会社を見るようになった時に、ものすごおおおくお世話になった社長さんの訃報を聞いたのは3年前のことでしょうか..
たまたま、その年に九遊連の総会が鹿児島で開催されたので、6月に御会いして、それから間も無く亡くなられたということでした。
お元気だったのに...と聞くと、突然倒れられて帰らぬ状態だったのだと。。



父と同じ年の、その社長さんに釘を教わったんですよね。
といっても、昔の職人気質の方だったので
感覚を教えてもらったといいますか
社長さんが釘を打つ後ろでじーーっと見させてもらったり
何をどうやっても赤字になる台があって
夜中に泣きの電話を入れると
「玉は水と同じだから、どの釘をどの方向(360度)に動かせばどうなると釘を打ちながら、自分ではじいてみなさい」って。

基礎は何もなかったわたしが、それなりに打てるようになったのも
社長さんのおかげだし
会うといつも誉めてくださったのが心に残っています。

「僕は長く業界にいるけれど、女の人が釘を触りつつお店を経営しているなんていうのはねーさんくらいしか知らないなあ。すごいですよ」と。

(注意:釘は本当は出荷されたままの状態でなくてはいけないので、釘を触るという表現は、実は違法行為をやってますよってことなのだけど。苦笑)

そんなわけで、行って来ます。
元気にやってます。もう少し見守っていてください。と。

●JR九州新幹線のCM(YouTube)