似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

大安

お引越しするなら、大安にしなさいね。
もしも、大安にできなければ先にお掃除道具だけでも置いておかないと。

娘に話したら「はあ?ばっかじゃね?仕事の休みと大安が重なるわけがねーやん」と一撃くらいました。

ふと。

大安と言われる日がどんだけありがたいんだと思ったり。
宗教に属してないけど、仏壇があれば手を合わせるだろうし
御葬式によばれれば、献花もするし。数珠も持つし。

大人だから、常識だと思っていた事柄のすべてが
そうか、これは誰かが儲けてるのか?と勘ぐることになるのかも。

なんてね。

伝えていくべき事柄なのだろうけれど。
合理的ではないのは確かだなと。

いや、途切れさせるわけにはいかんだろ
日本古来から伝わる事柄なのだから。。

とか。わけわからんくなりました。


ようは、悪い事をしたらダメだよ。と
誰も見ていないかもしれないけれど、お天道様が見てるよ。と
これだけ伝えていけばいいのかもしれない。

お天道様はお見通しだよ。政治家さん、電力屋さん。