似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

66年

原爆が落ちたから戦争が終わったんだと言う人が日本にもいます。
原爆を落としたから戦争を終わる事ができたのだと言うアメリカの人もいます。

あまりにも多くの命を奪った、奪われたことが問題になっていないのは
戦争に負けたから、日本が敗戦国だからでしょう。

戦争に負ければ、罪を問えないというのはおかしな話しです。


少し前、新聞に広島と長崎と両方の原爆投下機に乗り込んだ方のお孫さんが
今、広島と長崎、両方の平和記念式典に参加する為に日本に来ていると書いていました。

お孫さんは、おじいちゃんを誇りに思っていたのでしょう。
ただ、大人になるにつれ、「本当にそれは正義だったの?」と疑問を持つようになったと記事にはありました。


若い世代に託せる日が来るのだと思います。