似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

8ヶ月

あの日
yahooトップニュースで関東や東北地方に地震があったことを知り
テレビをつけて見た瞬間に言葉を失い
その後
何もできない無力感に苛立ちを覚え
何かできることを探す毎日
かといって、制限があるなかで
やれることは本当に限られていて

それから、人生について深く考えるようになった
生きること、生まれた意味、生かされている命


先日、その方が宮城県出身の方と知らず
このお仕事を始めようと強く思ったのは
あの3.11があったからで
あれがなければ、なんの疑いもなく
前のお仕事を続けていたと思います。
と、話したら
「友人を多く失いましたけど、彼らの死が
まったく知らない別の人の人生を変えたんだなと思うと、
彼らの死も無駄ではなかったのだと思います」と
しんみり話してくれました。

まだ発見されていない方も多くいらっしゃいますし
まだまだ元の生活を取り戻せない方も

心よりご冥福をお祈りいたします。