似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

4月観た映画/5月観たい映画

4月もそろそろ終わりです。

毎月の終わりに思うのは「あっという間」ということ

1日1日を振り返ると、色々あったのだけど

毎日が過ぎるスピードが増しているような気がします。

年かな...

 

では、4月観た映画振り返り

 

ブレイブ群青戦記 合計7回鑑賞

kiyomi.hateblo.jp

DVD出たら買います。

本当に三浦春馬さん演じる元康(のちの徳川家康)が素晴らしかったから

 

シンエヴァンゲリオン劇場版 合計3回鑑賞

kiyomi.hateblo.jp

庵野監督の舞台挨拶が全国の劇場へ中継されるとのことで

逃しません!上映後の30分貴重なお話が聞けて行ってよかった。

 

ブルーBULE

kiyomi.hateblo.jp

松山ケンイチさんのムツカシイ役どころ

観終わった後に振り返るとじわじわと沁みる感じ

(聖の青春の方が、この2人のからみは好き)

 

くれなずめ

kiyomi.hateblo.jp

本来なら4月29日全国ロードショーだったのだけど

緊急事態宣言で延期となっています。

ただ、松居監督のお話しぶりではなんとか5月中で調整したいとのことでした。気長に待ちたいと思います。

 

JUNKHEAD

kiyomi.hateblo.jp

 

邦画というよりもアニメなのだけど、字幕。笑

声もほとんど監督がつけてるのが面白い

ダンボー

 

 

5月観たい映画

街の上で

machinouede.com

地元ミニシアターで5月1日から公開

遠征しなくて良くなってほっとしている。

評価も高いので楽しみです。

 

僕が飛び跳ねる理由

movies.kadokawa.co.jp

こちらも同じく地元ミニシアターで

 

ブックセラーズ

moviola.jp

もともとドキュメンタリー映画が好きなので

これは抑えておきたい。同じく地元ミニシアターで

 

ファーザー

thefather.jp

人は誰でも老いていくのだけれど

記憶を喪失するほど悲しい事はないと思っていて

観たい映画です。

 

 

 

閃光のハサウェイ

gundam-hathaway.net

 

公開予定の7日が緊急事態宣言にあたったので、5月21日に繰り下げての公開が決定しています。やっぱこれは抑えよう。

 

北斎

www.hokusai2020.com

絶対に観るんだ。

 

 

去年同時期に映画館は約2ヶ月間の閉鎖をしいられました。

再開当初は升目に座れない席を設け、人との距離を保つ工夫や

常に換気されていること、入場前の検温、マスク着用の義務付け、消毒の徹底と数々の努力をされてきたにもかかわらず今回も緊急事態宣言下の大型施設は封鎖をよぎなくされています。

 

田舎の事しか思い浮かばなかったけれど

人の流動を極力抑えるという目的があるのだという事も理解はしているつもりです。それでも、この3たびの封鎖で立ち行かなくなる劇場も出てくる可能性があります。

どうか再開されたなら、足を運んでいただきたいとお勧め映画を発信していきたいと思います。微力ですが。