似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

妹のこと

昨日が退院日でした。

一週間ぶりに外に出たと喜んでいて

行きたい場所へうろうろと

妹とわたしと娘と3人で

お買い物行ったり、ご飯行ったり。

そのあと、県病の地下にあるウィッグ専門店へ

 

担当の方から抗がん剤治療から3週目に少しずつ髪の毛が抜ける事

淡々と説明がありました。

妹もその覚悟が出来ているようで

色々ウィッグを試着して

その様子を一緒に見ていたのだけど

買取とはね。

ただ県から補助金が2万円あるらしく

4万円のを買うか、一度迷ってみるとの事でした。

 

いや、マジでこの抗がん剤に対して髪の毛が抜けるのを防ぐ医療は進んでいないらしく、でも一番メンタルやられる部分だと思うのだけど

高い!

あつらえになると18万とか20万とか

 

病気になるのもおカネが要るね。とポツリと呟いた妹

 

それでも、独身でたくわえがあり保険にも入っていたから耐えられるわけだけど。これは本当に大変なんだな。

貧困だと病気にもなれないな

 

お引越し。

5月末で予定していたけど、

やっぱり側に居て欲しいとのことで

彼女の治療(おおよそ半年間3週間ごとに抗がん剤投与)が終わるまで

いったん忘れる事にしました。

 

何も出来ないけど

安心するなら

この場所にいつづけよう。