似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

妹のこと

入院が決まりました。

 

韓国で診断されたとおりで

 

癌は5cmで大きいらしい。

これがステージ3という事なのかな。

 

リンパへの転移が認められる。とのこと。

14日に他への転移がないか別の病院で調べてもらって

15日には入院して抗がん剤治療が始まる。

一週間様態をみなくてはいけないのだそう。

 

それからは、3週間ごとの投薬治療

約半年

抗がん剤治療はやはり髪が抜けるそうで

医療用ウイッグの説明もうけたみたい

 

何もしてあげられないけど、コットン素材の帽子を買った。

 

どんな言葉が嫌なんだろう。

姉として、彼女を傷つけることのないように

慎重に言葉を選びたいけど

実際は普通どおりにしているほうがありがたいと思うのだろうか。

 

悩む。