似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

主要都市GW直撃

主要都市に緊急事態宣言が発令され

去年のように各施設の閉鎖要請がなされました

今までクラスターの発生していない映画館もです。

 

このGWを当て込んで上映開始される作品も多く

るろうに剣心はもう上映が始まったのだけど

興行収入に大きく影響が出てしまうだろうということです。

 

地方民がいくら頑張った所でという感想しか出てこない。

 

「くれなずめ」お住まいの近くで上映されていたら

観てみてくださいね。

 

 

わたしには腹違いの弟がいたんです。

弟は父が再婚した相手との間にもうけた子で

わたしの子供と同じ年だった。

それでも「お姉ちゃん」と呼んで慕ってくれたし

夏休みや冬休みは良く泊まりに来て

うちの長男と楽しく遊んでた。

 

最後の日、彼は「おにぎり作って」と言っていたんです。

わたしは少し疲れていて「今度ね」と返してしまった。

しばらくして次は「おねえちゃん、ホットケーキ作って」と言ってきたんです。その時も「今度来たときにね」と返してしまった。

 

その日が彼との最後の日でした。

彼は大事なカードをお友達の家に忘れた事に気付き

横断歩道を翻った時に車に撥ね飛ばされてしまいました。

意識も戻らず。綺麗な寝顔でした。

(まだ脳死という事があまり言われなかった時代)

1週間彼の心臓は生きていました。

ただ、最後の日指がぴくりと動いたんです。

呼び出しブザーを押して看護婦さんにそれを告げ

(おそらく、死語硬直が始まったのだと今は理解しています)

大喜びしていた翌日に心臓が止まりました。

享年8歳

最後の日、今も思い出すんです。

ずっとずっと胸が痛くなるあの日

 

映画「くれなずめ」はそれでも良いんだよ。と言ってくれるような

そんな映画でした。

松居監督は「届けたい」と話していました。

わたしも誰かに届けたい。と思うのです。