似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

国東市移住について

昨日でほぼ決めて諸々手続き等進めて行く

 

①ネット環境について

ケーブルテレビが来ているらしいのだけど

インターネットに接続は

もよりの電気屋さんへ連絡とあるだけで

料金などの記載がどこにもない。

(令和3年度中に光回線に変更計画らしい)

 

②車について

車持たない派(免許はある)なので

レンタカーは空港周辺に多いけど

たとえば、深夜、親族にもしもの事があって

かけつけられるのかどうか。

タイムズがあるからそっちを調べる

 

国東市の観光について

空港にチャリレンタルがあればほんの10分くらいで砂浜に行けるのに

そういうの無い。残念すぎる。

 

④何も無い町ということは

自然が豊かに残っているということ

駅はないけど、空港からエアライナーが走ってるので

大分駅までなら1時間

往復チケットは4枚つづり(期限なし)4200円なので

不便だけど便利。

 

⑤そのうちにバイクを買って国東半島を探検したい

なんなら豊後高田にも遠出出来るし。バイク欲しい。

 

⑥スーパーや銀行が集中してある場所もある

塩屋とか市役所周辺とか生活するのに困らない程度にお店が集中している地域がある。

 

ただ、自分はあまり関係なく「コスモス」というドラッグストアで生活必需品と食品ほぼそろうので徒歩15分圏内のアパートに決めた。

 

 

大都市からの移住組は空き家バンク等を狙って計画を立てても面白いけど

単身者なら8畳1DKで2万以内の物件が多いし

2人家族ならば築20年以内の2LDKでも3万以内で収まるので家計に優しい。子育て中なら3DKこれは4,5万で立派な物件もあるし

賃貸と言わず土地も安いので家も建つんじゃないかな。

勤務地が大分市内なら車で高速使っても使わなくて1時間ほど

 

自分の場合は単身者、ニート君と一緒。笑

おそらくこれ以上お給料上がらないだろうと思っているので

その中で余裕のある生活がしたいのが一つ、自然が多いのどかな場所を求めるなら国東の不便な中の便利さは魅力的。

 

まわりの人に「なんで国東?」って聞かれるのだけど

決め手は「海」と「人の少なさ」と「のどかさ」と「人のゆるさ」

 

所属している会社があと2年後に着手するホーバーも関係するので

まあ、理解出来ない人に理解してもらおうとも思っていないから

不思議ちゃんで結構だと思ってる。笑