似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

監視大国

武漢でのロックダウン解除について

もう中国の事は信用ならないと思ってしまっているので

読まなかった記事だけど

www.bloomberg.co.jp

 

文中から

しかし、空港の外にはそれほど幸運でない人もいる。武漢から出られるのは「グリーンコード」がある人だけだ。これはインターネット大手のアリババ・グループ・ホールディングとテンセント・ホールディングスのアプリケーションがユーザーの旅行歴と健康状態についての基本情報、接触した人のデータを基に生成する。訪れたショッピングモールで後から感染者が確認されたりすると、グリーンコードは失われ、また2週間の自主隔離になる」

 

ということらしい

行動全てが把握されているということ

きっとここまでしないと11週目での開放はなかったと逆説で考えると

日本は長引く

 

倍くらいかかってしまうのかもしれない。

 

そんな中

headlines.yahoo.co.jp

 

段階を踏んでる場合ではないのに

こういうことならもっと遅れるんじゃないかな

 

誰が悪いとかではなく

駄々をこねるだけの民衆になりさがってはいけないのだと思う。

 

それには、やっぱり補償問題か

現金を配って生き延びろと言うべきか

わたしにはわからない