似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

不安

今、色んな不安と共存していまして
共存とは、なんぞや?って感じですが
「解決策を考える時間」ってやつですね。

不安を避けて通ることも、たぶんできるんだろう。
現実逃避とかね。投げ出す とかね。
でも、それってなんか違う。
長く生きていると、なんといいますか「自分の人生に責任を持ちたい」と思うようになります。
特に、ぢぶんには子供がいるから子供には、「お母さんは戦ったんだよ」と
そういう姿勢でいたい。


人生が本当に人生ゲームのようなコマを進んでいるのだとすると
不安を避けるのは、一回休みどころか「ゲームを終える」に等しいのかも

でもね、不安というのは、その人それぞれですし
太刀打ちできないような大きな課題であったりもするわけですけど
そのような時は、立ち向かう為の心のエネルギーが必要なわけで
そういうリフレッシュする為の時間や、心を強くする為の時間は「ゲームを終える」ことにはならないと考えます。
このさい、一回でも二回でも休んじゃうとか、あるいは、
「見たい映画が始るから抜けるー」でも
「旅行いって来る」でもいいのよね。
ゲームを終えるんじゃなく、お休みする。


次ぎに思うのは「カジノで勝った!」コマへ進みたい(まて)


解決策は必ずあるはず。そして、それを考えている時間は無駄ではないはず。
どうしようもないときは、とりあえず一歩踏み出してみる。
そこから考えりゃーいいんだわ。って開き直りも大事ですよね。


で、やっぱり「宝くじが当たった!」というコマへ進みたいと願ってる(切に)




「何かお役にたてるかも」必要とされなくなる、その時まで
●必要物資支援要求マップ 3.11HELP

●「孤立被災地」への支援 日本ユニバ震災対策チーム

●河北新報 コルネット特集「避難所 いま」

●海老名モスク炊き出し隊「みんな、きょうだい」

●ドンドンドネーション「古着支援でご縁と笑顔」



「元気出そう!」
●東北の皆様へ、世界中からのメッセージ

●東北発、復興の狼煙(のろし)

●JR九州新幹線のCM(YouTube)