似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

かっこいい生き方

SIM(シム)という車御存知ですか?
最近BSで再放送された番組を見たんだけど
http://www.sim-drive.com/index.html
プロジェクトチームのメンバーのかっこよさったらああた..
一流のエンジニアと言われた人も、企業人であれば生きてるだけで定年と言う解雇になってしまうわけですけど、
持ってる知識やモノ作りの情熱は、若い人と交わることで
もっと輝くだろうし、若い人には全てと言わなくてもDNAを受け継ぐことができるんじゃないかって思いました。
あ、なんのことかわかんないなこれ^^;
えっと、番組であった開発に召集された人がね
デザインは、日産とあとどっかを渡り歩いたデザイナーさん
車体を形作る方にはホンダを定年になった方と、
ホイールシャフト部分の設計には、どの会社か忘れたけど、70才の方でした。
チームとして、年令を重ねているからか、討論はしてもケンカにはならない。
ほどよい丸さがあるとおっしゃてましたねえ。


ここんところ、かっこよく生きたいと
そんなことを考えてる自分。
引き込まれるようにして見た番組でした。

節電の夏に電気自動車の話しかよ。と思わずに
節電しなくてはいけないのは電力需要のピーク時間だけですから
こういう車は充電走行なので、夜間充電すればいいんですから。
それで、300km走らせようじゃないかって
そんでもって、若いチームに超ベテランさんが入ってやってるっていう
その姿勢が素晴らしいなと思って。






「何かお役にたてるかも」必要とされなくなる、その時まで
●必要物資支援要求マップ 3.11HELP

●「孤立被災地」への支援 日本ユニバ震災対策チーム

●河北新報 コルネット特集「避難所 いま」

●海老名モスク炊き出し隊「みんな、きょうだい」

●ドンドンドネーション「古着支援でご縁と笑顔」



「元気出そう!」
●東北の皆様へ、世界中からのメッセージ

●東北発、復興の狼煙(のろし)

●JR九州新幹線のCM(YouTube)