似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

不謹慎かもしれないけれど

TAMIYAデザインの保存食がかっこいいという記事で飛んでみて見ると

http://gigazine.net/news/20110515_tamiya_can_bread_shs50/

たしかに、パッケージがかっこいい。
味は、普通の保存食ということで、なお安心。
非常時に、食は大事な要素になると思うんですけど
自衛隊の方が食べているというコップ1杯のお水で作るカレーも記事があったので
こちら

http://gigazine.net/news/20080614_milimesi/

わたしは、たぶんかなり自衛隊好きなほうなので
非常時に同じモノを食べてるというだけで、元気が沸くかも。

で、記事の下のほうにあるピラフの缶詰めは
どこかのお土産で息子くんに買った記憶があって
あの時の彼の感想は「まずい」でしたので要注意です。


平常が失われる中で感じる普通とうのも大事。
普段味わっていた味で心が温かくなることもあるだろうし
長引いてる避難生活では、髪も染められない。って悩みもあったりします。

女って不思議なのだけど、お化粧や髪を染めるということで元気が出るので、
そういったボランティアの方も駆け付けているとは思うのですけど
きちんとお風呂に入れて、お化粧をして、お洒落するのが大事になってくるんだと思います。
その力は、きっと想像以上に生きる力になると思うから。






「何かお役にたてるかも」必要とされなくなる、その時まで
●必要物資支援要求マップ 3.11HELP

●「孤立被災地」への支援 日本ユニバ震災対策チーム

●河北新報 コルネット特集「避難所 いま」

●海老名モスク炊き出し隊「みんな、きょうだい」

●ドンドンドネーション「古着支援でご縁と笑顔」



「元気出そう!」
●東北の皆様へ、世界中からのメッセージ

●東北発、復興の狼煙(のろし)

●JR九州新幹線のCM(YouTube)